成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
JapanExpo について
フランス・パリで毎年開催されている「Japan Expo」は、2013年度で14回目の開催となるヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典です。
JapanExpo http://www.japan-expo.com/en/
2012年度の開催では12万m²の会場に21万人を超える来場者が訪れ、開催中は鉄道等も臨時運行されるほどの大規模イベントとなりました。
ジャパンエキスポの評判はヨーロッパの枠を超え、日本でも多くのニュース番組で取り上げられるています。
ヨーロッパで日本文化を普及させた功績を称え、2009年に外務大臣賞、2011年には総務省後援 第16回AMD功労賞を受賞するなど、欧州最大の日本フェスティバルとして日本文化の発信に貢献しています。
名称: Japan Expo
開催会場:パリ・ノールヴィルパント展示会会場
会場面積:120,000㎡
主催:SEFA EVENT
開催会場:パリ・ノールヴィルパント展示会会場
会場面積:120,000㎡
主催:SEFA EVENT
2013年度来場者予測:23万人/4日間
メディア:1100社
出展ブース:800社
ジャパンエキスポは、4つの大きなカテゴリに分かれています。
1・アニメカルチャー
2・ポップカルチャー
3・現代文化
4・伝統文化
毎年、参加ゲストも豪華です。
きゃりーぱみゅぱみゅ (2012年)
ももいろクローバーZ (2012年)
AKB48 (2009年)
聖飢魔II(2010年) X Japan (2010年) モーニング娘。(2010年)
COPYRIGHT : SEFA EVENT
大手企業の出展も多く、ワンピース、ナルト、ファイナルファンタジーなど、巨大ブースが立ち並んでいます。
COPYRIGHT : SEFA EVENT
ジャパンエキスポというと、「アニメ」「コスプレ」「ポップカルチャー」といったイメージが強いですが、確かに会場の7割は、アニメ、ゲーム関連の出展となっています。
ジャパンエキスポは、この「アニメ」「ポップカルチャー」に偏ったイベントから、上記4カテゴリをバランスよく伝える日本フェスティバルに移行していきたいといった構想があり、そこにたまたま私が尋ねたのが、今回のプロジェクトのスタートとなったのです。
連日、東京ドーム3個分の巨大ホールに、真っ直ぐに歩くことができないほどの来場者があり、その全てが「日本好き」という、非常に不思議な空間がそこにはあります。
大手企業のブースは、いかにもお金がかかっていますが、約半数は、怪しげなアジア企業の出展で、粗悪な日本グッツを販売していたりします。
欧州最大の日本フェスティバルという影響力から、多くのメディアやバイヤーが集まり、そこからビジネスに発展するケースも多々あります。
また中央省庁とのつながりも強く、産業、観光の出口を模索しているところでしょう。
ここ数年、観光自治体、空港会社などの出展も多くなり、2013年は「くまもん」「ひこにゃん」のゆるきゃら対決など、各自治体も精力的に出展し始めています。
このように、毎年変化を続けるジャパンエキスポですが、本流の「アニメ」「コスプレ」はそのままに、来年15周年を迎えるに当たり、より本質的な日本文化の発信をしていきたいと考えています。
その「文化」「伝統」「産業」「観光」を担うのが、ジャパンエキスポとの合同委員会「JapanMoment」となっていきます。
(筆者:中島)
■ 2013 JapanExpo 関連記事
・伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」(ジャパンエキスポ報告)
・エキスポ茶室のお客様(ジャパンエキスポ報告)
・甲冑武者隊&遠州流茶道 文化ステージ(ジャパンエキスポ報告)
・甲冑制作教室 in Paris (ジャパンエキスポ報告)
・遠州流茶道(ジャパンエキスポ報告報告)
・ジャパンエキスポを終えて
・ジャパンエキスポ 出演スケジュール
・ジャパンエキスポ 参加団体「遠州流茶道」
・ジャパンエキスポ 参加団体「伊賀忍者 阿修羅」
・ジャパンエキスポ 参加者紹介 「甲冑師 熱田 伸道」氏
・ジャパンエキスポ 参加団体「日本甲冑武者隊」
・2013年度 フランス ジャパンエキスポ出展者募集
・JapanExpo との合同委員会発足
・JapanMoment 文化パビリオン WabiSabi
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。