成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

IMG_0736

伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」(ジャパンエキスポ報告)

IMG_0629

日本国内ではNo.1の実力を誇る伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」が、フルメンバーでフランスにやってきました。

フランスでもサムライ、忍者は最も人気が高い日本文化で、今回ジャパンエキスポに忍者が登場するということで、エキスポもメインステージ枠を用意していただきました。

DSCF3157

DSCF3182

DSCF3173

IMG_0819

IMG_0815

メインステージでは3回ステージを行いました。

メインステージではアクションを中心としたステージにいたしました。これは海外での「忍者」のイメージが、戦闘能力が高いスーパーマン的なイメージなので、そのイメージのままステージを行いました。

ステージの形が知らされたのも、エキスポ2週間ほど前に連絡があったという、いつもの
安定の遅さで、それも花道?があるステージということで、急遽、阿修羅も構成を変更
いたしました。

こういったところで臨機応変に対応できるのも、阿修羅の凄さでしょう。
 

あと、フランスでは”禅”の人気が高いことから、九字を切ったり不動明王の真言を唱えるなど
非常に有効ですので、緩急をつけるために、しっかりと入れていただきました。

忍者の強さはその精神性にあるという部分を伝えられたのではと思います。
 
 
 

続いては400名収容の文化ステージです。

こちらは4回ステージを行いました。

こちらのステージは、”忍者の日常”をテーマにして、日ごろ使用する日用品が武器に変わったり、変装した旅芸人であったりといった、忍者の素顔を見ていただくステージにいたしました。

IMG_0897

毎回文化ステージを囲う外枠も見えないぐらい超満員です。

IMG_0726

IMG_0916

傘でコインを回せる人はあまりいません

IMG_0931

IMG_0937
観客も非常に楽しそうです。
 

IMG_0903

阿修羅を引っ張る頭 ”半蔵” 
武道を極めた達人の演武は迫力があります。

IMG_0906

阿修羅の道具類の制作や演出など、阿修羅を支える”昌之助”

IMG_0928

阿修羅一の業師 ”知之助”

変装術、傘回しなど一級の技はシルク・ド・ソレイユからスカウトが来るほどの腕前。

IMG_0939

阿修羅のくノ一 ”未央” は抜群の運動神経で観客を魅了しました。

IMG_0736

阿修羅のステージに無くてはならない効果音、音楽などの音響を担当している美咲さんと、伊賀観光協会の森本さんの裏方があったからこそ、ステージが成功した大きな要因であると思います。
 

年間1500回のステージを行う阿修羅は非常に良いチームワークで、また同時に非常にストイックな方々でした。
 

通常、こうしたショーを行う団体は、仕事(舞台)が終われば飲み歩く方も多いのですが、阿修羅は本物の武器を使用するということからか、常に高い緊張を持ち続けています。

今回のフランス滞在でも、夜はビールだワインだという人たちの傍ら、阿修羅のメンバーは誰もアルコールに手を出さない、たばこも吸わない、ステージが全て終わるまでは気を緩めないというストイックさ。

これは、気の緩みから大けがをしたという経験があるからだということです。

最後の打ち上げでは、ようやく少しだけ飲んでいる方もいました。

本当に真面目なメンバーで、だから忍者ステージでは日本ナンバー1と言われる団体なんだなと思いました。

現在は連日、出演依頼が殺到している状態で、ほとんどお断りしている状況だそうです。

こうした素晴らしい団体と一緒にフランスでイベントができたということは、非常に光栄なことで、学びが多かった5日間でした。
 
 

実は阿修羅はフランス到着時にアクシデントが。

阿修羅の荷物が一つシャルル・ド・ゴール空港に届きませんでした。

念のため、武器類や衣装などはスーツケースを分散させるように打ち合わせしていたので、全滅にはなりませんでしたが、長物の小道具類が無いので、このまま初日を迎えると、メインステージはできないかもしれないという状況でした。

翌日CDG空港へ連絡しても依然行方不明のまま。
前日練習はステージ内容を変更して行いました。

そしてエキスポ初日。
この日もCDG空港に連絡していたのですが、やはり出てきません。

何とか廃材の中から使えそうな部材を探して初日をクリアしたのですが、翌日以降は難しい状況でした。

しかし、
 

私たちのブースや伊賀ブースに来てくださった在フランス国日本大使館の方に相談した結果、

フィンランド航空の副社長へ電話していただき、その数時間後、CDGへ荷物が届いたとの連絡が。

恐るべし大使館!
 

おかげさまで、以後のステージは完ぺきな状態で行うことができました。

ありがとうございました!
 

今回、阿修羅のフランス渡航にあたりましては、一般社団法人 伊賀観光協会様の強力なバックアップや中部運輸局様、中部国際空港セントレア様、三重県庁様など、非常に多くの団体様よりご支援いただくことにより実現いたしました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 

■ 2013 JapanExpo 関連記事

伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」(ジャパンエキスポ報告)
エキスポ茶室のお客様(ジャパンエキスポ報告)
甲冑武者隊&遠州流茶道 文化ステージ(ジャパンエキスポ報告)
甲冑制作教室 in Paris (ジャパンエキスポ報告)
遠州流茶道(ジャパンエキスポ報告報告)
ジャパンエキスポを終えて
ジャパンエキスポ 出演スケジュール
ジャパンエキスポ 参加団体「遠州流茶道」
ジャパンエキスポ 参加団体「伊賀忍者 阿修羅」
ジャパンエキスポ 参加者紹介 「甲冑師 熱田 伸道」氏
ジャパンエキスポ 参加団体「日本甲冑武者隊」
2013年度 フランス ジャパンエキスポ出展者募集
JapanExpo との合同委員会発足
JapanMoment 文化パビリオン WabiSabi

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ジャパンエキスポ 公式パンフレット

昨年参加したフランスで開催されますジャパンエキスポでは、 私たち武家文化研究会が甲冑を着てイベントを行いました。 その評価として、本年度…

遠州流茶道

ジャパンエキスポ 参加団体「遠州流茶道」

   2013年ジャパンエキスポへ参加する、武家文化研究会がコーディネイトさせていただいた文化団体のご紹介です。最…

JapanMoment 文化パビリオン WabiSabi

2012年ジャパンエキスポでは、日本伝統工芸を紹介する美研インターナショナル主催のパビリオン「WabiSabi」があり、多くの方々が訪れ…

メルボルン

JE 参加団体「日本甲冑武者隊」

2013年ジャパンエキスポへ参加する、武家文化研究会がコーディネイトさせていただいた文化団体のご紹介です。まずは「日本甲冑武者隊」から。…

p-k (1)

中部観光地紹介(ジャパンエキスポ報告)

中部観光地紹介(ジャパンエキスポ報告) 昨年に引き続き中部圏の観光PRのため、今年はパネル展を開催いたしました。 エキスポに来ている…

2013-07-05 10.25.30

遠州流茶道(ジャパンエキスポ報告)

遠州流茶道 ジャパンエキスポ茶室ブース編 武家茶道の代表流派「遠州流茶道」がジャパンエキスポ内日本文化パビリオン「WabiSabi」内…

JE1

JapanExpo について

  フランス・パリで毎年開催されている「Japan Expo」は、2013年度で14回目の開催となるヨーロッパ最大の日本文化とエン…

DSCF3157

ジャパンエキスポ2013 伊賀忍者「阿修羅」メインステージ動画

今年のジャパンエキスポに出演した伊賀忍者「阿修羅」のメインステージの動画です。 [youtube]http://youtu.be/jArp…

DSCN2436

甲冑制作教室 in Paris (ジャパンエキスポ報告)

甲冑師 熱田伸道(小川伸夫)氏は今年で2回目のジャパンエキスポ参加となりました。 2011年ジャパンエキスポ 甲冑制作ステージの様子 …

JapanMoment

JapanExpo との合同委員会発足

 JapanExpo を運営していますフランス企業「GOMA communication & marketing」と私ども一般社団法…

ページ上部へ戻る