成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

2013-07-05 10.25.30

遠州流茶道(ジャパンエキスポ報告)

遠州流茶道 ジャパンエキスポ茶室ブース編

2013-07-05 10.25.30

武家茶道の代表流派「遠州流茶道」がジャパンエキスポ内日本文化パビリオン
「WabiSabi」内に専用茶室を作り、茶道のデモンストレーションを行いました。

デモンストレーションは4日間のエキスポ期間中、毎日3回15名で行い、
立ち見の方も合わせるとトータル300名ほどの方々にデモンストレーションと
お茶を召し上がっていただきました。

IMG_0878

IMG_0876

お茶室設営に際し、最も重要だったのが”お道具類”です。

今回は遠州流師範の方々が手配いただき、とても立派なお道具類が
揃いました。

CIMG3717
御軸は、不傳庵宗実筆「山呼萬歳聲」

DSCF3148

水指  宗実家元好 切形    柴田一佐衛門作
茶器  真塗 天の河蒔絵 中谷光哉作
風炉先  遠州緞子
風炉釜  団扇に和敬文字 真形釜 七宝透し風炉 切合せ

2013-07-09 17.57.03

茶杓  紅心宗慶宗匠作共筒共箱  銘・よろこび

茶碗  瀬戸唐津    清水楽山作
  副  黄瀬戸     鈴木五郎作
 
 2013-07-05 11.28.30
 

フランスでの茶道人気は禅などと並び非常に高く、デモンストレーションでは
毎回多くの方々が参加され、説明にも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_0847

IMG_0842

2013-07-05 11.11.06

お点前の後に皆様にお茶を飲んでいただいたのですが、ほとんどの方が
とても美味しいお茶で驚いていました。

DSCF2827

抹茶はフランスでも流行っているようで、どこかで飲んだことはあるようですが、
ここで飲んだお抹茶は「苦さの中に甘さもあり、とても美味しい」「こんな美味しい
お抹茶は初めてだ」と大変好評でした。

もちろん、そのためにいろいろ準備はしてあります。
 
 

先ずは水。

ヨーロッパは基本的に硬水で、ミネラルウォーターの多くも硬水です。

しかし、お抹茶とこの硬水は相性が悪く、大きく味が変わってしまうのです。

ですので、軟水のミネラルウォーター確保。

0524-Volvic-Recall-HY-009

ボルビックを50リットル確保いたしました。
 

次にお抹茶です。

もちろん最高のお茶を召し上がっていただきたく、最高品質のお茶を持っていきました。

21mzD25249L
小山園 遠州流 不傳庵 小堀宗実家元御好 初の森

こちらを1キロ持っていきました。
 

この組み合わせと、お茶室、お道具類でいただくお茶は、
日本と変わらない雰囲気とお味だったのではないでしょうか。

初めて体験するお抹茶が不味ければ、それが固定概念となってしまうため、
ファーストインパクトを良いものにするために、最善を尽くした結果、大変良い
評価をいただきました。
 
 

今回の遠州流の参加にあたりまして、ほぼ毎日のように遠州流宗家の方と
電話やメールで打ち合わせをしながら、準備してきました。

御宗家からは、お道具類の貸し出し以外にも、茶室の設営、配布パンフレットの製作や
お抹茶、御菓子などの提供など、多くの支援をいただきました。
また今回は、在フランス日本国大使館様からも多くのご支援をいただきました。

また、エキスポに参加いただいた遠州流の方々の多大なる尽力があったからこそ、
このような素晴らしいデモンストレーションができたのではと思っております。
 
 

ジャパンエキスポはアニメのお祭りと揶揄されている中、私どものお話に耳を傾けていただき、
参加を決定された遠州流御家元のご判断は、大変難しいものだったと思います。

その中で参加を決定していただき、内容のほとんどを任せていただくということは、
中々できるものではございません。

400年の伝統と歴史、日本全国の門下を束ねる御家元の決断力には、只々敬服
いたします。
 
 

今回フランスでの遠州流の活動は、この茶室でのデモンストレーション以外にも、
文化ステージでのステージ、パリ日本文化会館でのパリ茶会などを行いました。

こちらはまた次にご報告させていただきます。

 

■ 2013 JapanExpo 関連記事

伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」(ジャパンエキスポ)
エキスポ茶室のお客様(ジャパンエキスポ)
甲冑武者隊&遠州流茶道 文化ステージ(ジャパンエキスポ)
甲冑制作教室 in Paris (ジャパンエキスポ)
遠州流茶道(ジャパンエキスポ報告)
ジャパンエキスポを終えて

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

p-k (1)

中部観光地紹介(ジャパンエキスポ報告)

中部観光地紹介(ジャパンエキスポ報告) 昨年に引き続き中部圏の観光PRのため、今年はパネル展を開催いたしました。 エキスポに来ている…

pic -2452

ジャパンエキスポ(フランス)参加決定

6月28日よりフランスで開催されます、ジャパンエキスポに、私たち「武家文化研究会」も参加することが決定いたしました。 現時点での出演依頼が…

rp_blog_import_5036ed22ddc15.jpg

ジャパンエキスポの様子をフランスのブロガーさんが紹介

ジャパンエキスポの様子を、フランス人ブロガーさんが紹介してくれました。 http://www.lucie-et-guillaume.net…

IMG_0736

伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」(ジャパンエキスポ報告)

日本国内ではNo.1の実力を誇る伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」が、フルメンバーでフランスにやってきました。 フランスでもサムライ、忍者は最…

ジャパンエキスポ 出発です

初参加のジャパンエキスポでしたが、驚きと発見の連続でした。 とにかく凄い人、人、人で、歩くのもままならない状況です。 大きさは東京ビック…

2013-07-05 17.23.21

エキスポ茶室のお客様(ジャパンエキスポ報告)

エキスポ茶室には、多くのお客様にお越しいただきました。 また、エキスポならではのお客様も多数お越しいただきました。     伊賀忍者…

文化ステージの様子

今回は、会場内に設置された文化ステージで、3ステージ出演いたしました。 時間は30分と短いステージですが、非常に多くのお客さんが集まってく…

ashura15-75

ジャパンエキスポ 参加団体「伊賀忍者 阿修羅」

2013年ジャパンエキスポへ参加する、武家文化研究会がコーディネイトさせていただいた文化団体のご紹介です。続いては伊賀忍者「阿修羅」です…

メルボルン

JE 参加団体「日本甲冑武者隊」

2013年ジャパンエキスポへ参加する、武家文化研究会がコーディネイトさせていただいた文化団体のご紹介です。まずは「日本甲冑武者隊」から。…

pic -2455

ジャパンエキスポの出演時間が決定いたしました。

ジャパンエキスポの出演時間が決定いたしました。 ・サムライステージ (甲冑武者隊の演舞、甲冑の試着体験、戦解説) 文化ステージ   7月 …

ページ上部へ戻る