成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

ジャパンエキスポ 出発です

初参加のジャパンエキスポでしたが、驚きと発見の連続でした。

とにかく凄い人、人、人で、歩くのもままならない状況です。

大きさは東京ビックサイトや幕張メッセぐらいなのかな?

よくわかりませんが、ここに4日間で19万人が集まる、ヨーロッパ最大規模の日本フェスティバルです。

日本のアニメ、ゲームが主になっているのですが、日本そのものに興味を持っているフランス人も多く、浴衣や制服姿も見られました。

私がジャパンエキスポを運営するGoma社(safa event社)と1月にパリで打ち合わせをした際におっしゃっていたのは、

「ジャパンエキスポがちょっとポップカルチャーがメインになりすぎてしまっているため、今後は日本文化を積極的に紹介していきたい」

というお話をいただき、私どもが参加することとなりました。

ヨーロッパの方たちが、甲冑やサムライを見て、どのような反応があるのかを確かめたいという興味もあり、イベント用の軽い甲冑ではなく、自分の鉄の甲冑を持っていくことにしたのです。

【ビジネスSEED】無理のない起業で成功をつかむ方法

スーツケースには甲冑を入れ、ゴルフバックには刀や背旗などの長物を。

スポーツバックに生活用品を入れて準備をしています。

出発前にこの荷物の多さ。

これは先が思いやられるわ・・・

と思ったのですが、予想は的中。

いきなり空港からアクシデント発生でした。

【ビジネスSEED】無理のない起業で成功をつかむ方法
    空港で屋台を広げています

手荷物のつもりのスポーツバックが大きすぎて、預けなければならなくなりました。

その結果、荷物1つ追加となり追加料金。

更にスーツケースの甲冑が重すぎたため、荷物をわけることに。

しかし、スポーツバックに甲冑を入れるわけにもいかず、さらに重量との戦いが。

荷物を預けた時には、出発のアナウンスで名前を呼ばれていました。。。

いきなりバタバタのスタートとなりました。

その後、成田からパリに向かう12時間のフライトですが、映画でも観ようかと思ってリモコンをいじってもまったく無反応。。。

何となくイヤな気がしましたが、機器の故障だそうです。。。

前回のフライトで映画を3本観たら、現地でフラフラになってしまったので、これは寝ろと言うことかなと思い、諦めて寝てました。

おかげで到着後も元気で動けましたし、機器故障のお詫びということで、少しマイレージを戻してくれました。

ラッキーなのかどうなのかはわかりませんが、ドタバタのスタートでした。

これはこの後もいろいろあるなぁ

と思っていましたが、この予感も的中してしまうこととなります。

とはいえ、総評としては、とても満足のいくイベントとなりましたので、結果オーライでしょう。

イベントの様子や会場の様子などは次のブログで紹介したいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

JapanMoment 文化パビリオン WabiSabi

2012年ジャパンエキスポでは、日本伝統工芸を紹介する美研インターナショナル主催のパビリオン「WabiSabi」があり、多くの方々が訪れ…

DSCN2785

ジャパンエキスポ 出演スケジュール

今回のジャパンエキスポでは、日本文化パビリオン「WabiSabi」を中心に、日本伝統文化のイベントが多数盛り込まれています。 中でも私たち…

pic -2452

ジャパンエキスポ(フランス)参加決定

6月28日よりフランスで開催されます、ジャパンエキスポに、私たち「武家文化研究会」も参加することが決定いたしました。 現時点での出演依頼が…

rp_blog_import_5036ec8be00a5.jpg

ジャパンエキスポ 会場での様子

ジャパンエキスポ会場で甲冑を着て会場を歩いたのですが、多くの方に呼び止められ写真を撮られました。 カシャン、カシャン と鉄の当たる音で振り向…

gusokuya1[1]

ジャパンエキスポ 参加者紹介 「甲冑師 熱田 伸道」氏

 2013年ジャパンエキスポへ参加する、武家文化研究会がコーディネイトさせていただいた文化団体のご紹介です。続いては「甲冑師の熱田伸道」…

JapanMoment

JapanExpo との合同委員会発足

 JapanExpo を運営していますフランス企業「GOMA communication & marketing」と私ども一般社団法…

IMG_1018

遠州流茶道 パリ茶会 (パリ日本文化会館)

2013年7月9日、フランスのパリ日本文化会館にて遠州流のお茶会が開催されました。 パリ日本文化会館は、パリの中心、エッフェル塔の近くとい…

DSCN2436

甲冑制作教室 in Paris (ジャパンエキスポ報告)

甲冑師 熱田伸道(小川伸夫)氏は今年で2回目のジャパンエキスポ参加となりました。 2011年ジャパンエキスポ 甲冑制作ステージの様子 …

JE1

JapanExpo について

  フランス・パリで毎年開催されている「Japan Expo」は、2013年度で14回目の開催となるヨーロッパ最大の日本文化とエン…

ジャパンエキスポ 公式パンフレット

昨年参加したフランスで開催されますジャパンエキスポでは、 私たち武家文化研究会が甲冑を着てイベントを行いました。 その評価として、本年度…

ページ上部へ戻る