成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic258

数年間は捨てても大丈夫


20代で起業したとき、私が当時考えていたことは、

「30歳セミリタイアの為に20代は捨てる」

と決意しました。


いつまでも仕事を続けてたくはなかったんですよね。

そして、一切の遊びを辞め、仕事のみに専念しました。

サッカークラブの性質上、土日も試合などがありますので、盆正月以外は全て仕事していました。
 

今振り返ると良かったなと思う点は、この「20代を捨てる」と決意したことだと思います。

大きな目標を立てるというのは、大きなビルを建てるのと似ています。
 

毎日忙しい状態ですから、時間が限られてきます。

そうなると、優先順位が今の延長に設定されることが多いのです。

「今やったほうがいいこと」
「今身につけておきたいこと」

これは、ビルの上部分を造るのと似ており、いろいろやってはいるんだが、結果としてあまり変わってこないという状態です。

理由は、土台が無いからです。

土台は見えない部分です。

この見えない部分をどれだけきっちりと作るのかが、その後の上部(見える部分)の出来に大きく影響を与えます。

「捨てる」という考え方は、放棄するのではなく、「見えない土台作りをする」という意味です。

多くを学び、経験をして、力を蓄える時期として、数年間を設定したのです。

すると、今までやっていたことが、「現状維持」程度なんだと思うぐらい、結果が変わってくるのです。

期日を設定したので、基礎工事に当てる期間(余裕)が生まれたのでしょう。

 

どうせ20代なんて、社会から見たらひよっこもいいところ。

だからこそ、知らなくても恥ずかしくなく、聞いたり学んだりできる時期です。

これを利用して、多くの方に会い、多くの本を読み、多くのトラブルを解決し、多くの実績を上げていくことができたのです。

そうすることで、私自身のステージが飛躍的に上がっていったのでしょうね。

その結果、新たなステージに転がっていたチャンスを見つけることができたと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic401

「いつまで働く? ~セミリタイアのススメ その2」

社長になりたい? 私は結構です(`・ω・´) キリッ でも社長にはなっているのですが、これは経理上の役職で、わずらわしい社長業はしていませ…

pic384

「いつまで働く? ~セミリタイアのススメ その1」

「収入の安定」と「時間の自由」 この二つを同時に手にしたいと考えている方は多いでしょう。 今でこそ私は時間的自由と経済的安定を手にするこ…

pic139

私のセミリタイア生活

前のブログに「30代で引退する代わりに20代を捨てる」と書きました。 変な話ですが、どうせ苦しいなら、いつまでもダラダラと苦しむよりも、短…

ページ上部へ戻る