成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic384

「いつまで働く? ~セミリタイアのススメ その1」


「収入の安定」と「時間の自由」

この二つを同時に手にしたいと考えている方は多いでしょう。

今でこそ私は時間的自由と経済的安定を手にすることができましたが、会社を運営している最中は、とても時間がありませんでした。

「いつかは独立したい」

と私も10代の頃は漠然と思っていましたが、実際に会社を始め、数年経ってくると、ふとした疑問が湧いてきます。

「これ、いつまで続けるんだろう・・・」

自営業なので定年はありません。

逆に言えば、死ぬまで働かないといけないということ???

体が動かなくなる前に、何らかの方法で引退できるようにしておかないと、これはマズイんじゃないかと思い始めました。

そして隣の芝を見るわけです。

飲食店オーナーさん、雑貨屋さん、コンビニオーナーさんなどの友人がいました。
お洒落なお店だったり、なかなか繁盛してる店だったりするんですが、

彼ら、休まないんですよね。

というか、

「開店=売り上げ」ですから、休めないんですよ。

もしかして、

「海外旅行は??」

「・・・ムリ」

「キャンプぐらいは行ける??」

「一泊ぐらいなら何とか」

「いつになったら時間できるの??」

「・・・・・」

「じゃ、何で始めたんだよ」

「サラリーマンよりはいいかなっと思って・・・」

まあこんな感じの会話になるんですよね。
 

24時間働く社会の中の中間管理職

これが「社長」だと思っています。

そして思いました。

「社長なんかやってたらダメだわ」と・・・。

(続く)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic139

私のセミリタイア生活

前のブログに「30代で引退する代わりに20代を捨てる」と書きました。 変な話ですが、どうせ苦しいなら、いつまでもダラダラと苦しむよりも、短…

pic401

「いつまで働く? ~セミリタイアのススメ その2」

社長になりたい? 私は結構です(`・ω・´) キリッ でも社長にはなっているのですが、これは経理上の役職で、わずらわしい社長業はしていませ…

pic258

数年間は捨てても大丈夫

20代で起業したとき、私が当時考えていたことは、 「30歳セミリタイアの為に20代は捨てる」 と決意しました。 いつまでも仕事を続けて…

ページ上部へ戻る