成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

atu

熱田神宮の特徴と御垣内参拝

新規事業のスタートに当たり、熱田神宮へ参拝に行きました。

【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法-IMG_3847.jpg

熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)をご神体とし、天照大神(あまてらすおおみかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀る、伊勢神宮に並ぶ非常に重要な神社です。

この熱田神宮には2つの特徴があり、普通のお願い事はあまり聞いてくれないと言われています。

というのは、祀っているのが日本武尊ということもあり、日本の歴史上、最も武力に長けた神とされています。

天下統一を目指す織田信長が、桶狭間の奇襲に向かう前に立ち寄ったのがこの熱田神宮で、志の大きさと覚悟から日本武尊の加護を受けたのでしょう。


このように熱田神宮は、普通の願い事はあまり聞いてくれません。

「お金持ちになりますように」

「よい出会いがありますように」

といった内容を、草薙剣を振りかざす日本武尊にお願いしても、ちょっと窓口が違うぽいです。

やはり天下統一的な願いに力をかしてくれるのがこの神社の特徴で、会社を全国規模にしたいとか、全国区の有名人になりたいとか、世の中を変えたいといった、大きな野心に向いています。

その結果、それ相応の試練が降りかかってくるのは当然であり、その課題を一つずつクリアすることで、全国区への道が開かれます。

決してお願いしたからといって、天からラッキーが降ってくるわけではありません。

降ってくるのはそれ相応の試練。

覚悟が試されるわけです。

 

2つ目は、熱田神宮はあまりの強さのため、結界が張ってあるということ。

その結界は、ちょうどお賽銭を入れてみんながお参りをしているあの垣根です。

一般の方には力が強すぎるため、結界の外でみなさんお賽銭を入れて参拝しているんですね。

しかし、一般の方でも結界の中へ入ることができます。

それが、「御垣内参拝」です。

神職に祝詞を奏上いただき、身を清め、お賽銭の垣根の内側、「御垣内」へ入り、参拝いたします。

一気に引き締まった空気となり、垣根一つでこれほど違うのかと思うぐらい、空気感が違います。

この御垣内参拝は、多くの神社が対応してくれるようで、熱田神宮は個人でしたら予約無しで受け付けてもらえます。

お守りを売ってる場所へ行って、「御垣内参拝をお願いします」と言えばOK。

参拝料は1万円です。(お土産付き)

神様に会いに行くということなので、服装はスーツなどがよいでしょう。

できれば朝、シャワーに入って身を清め、午前中に参拝に行くことをお勧めします。

そして一番大切なことは、「神様にお願いをする」のではなく、「神様にお礼を申し上げに行く」ということです。

熱田神宮の特徴を理解して、それ相応の覚悟を持っているのでしたら、ぜひ熱田神宮の御垣内で、神様にご報告をされるのがよろしいかと思います。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic363

日本のスピリチュアルの歴史

日本のスピリチュアルの歴史 能力者との関わりは、日本では古くは飛鳥時代にまでさかのぼり、政治の裏側に陰陽師を置くなど、権力を影で支えるス…

pic320

メール講座:スピリチュアル編 公開

※現在、このステップアップメールは配信されていません。 フレイワークス主催リミットブレークセミナーで、小冊子としてお渡ししています。 …

tumblr_muyge3BmOr1rbjqrro1_1280

盆栽 - 日本文化の進むべき道を示す –

盆栽と言えば、年寄りの趣味といったイメージが強く、真っ先に波平さんのイメージが浮かんでしまいます。 しかし最近は若者の間で日本文化が見直さ…

2013-04-26 10.38.09

新歌舞伎座で歌舞伎を観る

恥ずかしながら、歴史に関わるお仕事をしておきながら、歌舞伎というものを観たことがありませんでした。 歌舞伎のイメージといえば、  ・…

pic355

「人を呪わば穴2つ」

「人を呪わば穴2つ」 という言葉があります。 これは恨みなどで相手を呪ったり術をかけたりした場合、相手の墓穴だけでなく、呪った自分の墓…

CR083

経営者と精神世界

経営者で精神世界を理解し活用ている方は結構います。 神棚や参拝、熊手、破魔矢、お札など、神様にお願いする場合や、七福神や招き猫などの縁起の…

pic311

スピリチュアルとの関わり方

最近スピリチュアル系の番組や雑誌記事を見るようになりましたが、こうした精神世界を理解できる方々が増えるというのはとても喜ばしいことです。 …

pic (1)

精神世界と成功哲学 3

精神世界と成功哲学 3 精神世界の手法を使った目標達成も、成功哲学や自己啓発で語られている目標達成も、実は同じような手法であって、どれだけ…

CR028

精神世界と成功哲学 1

精神世界と成功哲学 1 私はこの二つはまったくの別物だと考えていました。 成功哲学や自己啓発は、自分のビジネスを成功させ、豊かな人生を…

000464

サンタクロースはいるのかな?

  サンタクロースはいるのかな? うちの子供たち、6年生、4年生、2年生なんですが、未だにサンタが居るって信じてて、今年のサンタさんから…

ページ上部へ戻る