成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

wordpress-log

20129/10

ブログ移転(wordpress)

 
新たにコンサル業務とセミナーを開催するにあたり、今まで使っていたアメブロから自サーバー運用のwordpressへ移転いたしました。

移転理由は下記の4つです。

1・アメブロで最近問題になってきている商用利用禁止による記事の強制削除の問題

2・記事のバックアップができないこと

3・アメブロの軽さ(チープさ)がビジネス向けではない

4・SEOに不向き

確かにアメブロ内で読者を集めたりすることは楽なんですが、それ以上にマイナスな面も多く、これからビジネス用に使っていくんだったら、いっそのこと、自分のドメインで運用したほうがいいのではと思い、ブログ移転をいたしました。

しかし、

この移転がかなり大変でした・・・
 

 wordpress導入

フリーで提供されているブログ「wordpress」は、市場シェア49%と多くのブロガーが利用していて、誰でも無料で使うことが可能です。

私は自分のドメインを運用しているサーバーにインストールすることにいたしました。

が、事前に調べておけばよかったんですが、そのサーバー、wordpressに対応していませんでした(TДT)

何度もインストールし直し、パーミッションを設定し、ファイルを見直したのですが、肝心なサーバーが対応してないんじゃあ、動かないはずです。

これで1日が費やされました。。。
  

 導入

しかたなく、対応サーバーを新たに契約して、ドメイン設定から始めます。

今回は無事インストールもでき、最初の動作確認もスムーズに完了しました。

ここからが、wordpressの凄さ、面白さなんですが、このwordpressには、無料のテーマが沢山公開されているのと、様々な機能を追加できるプラグインが豊富に用意されています。

デザインを修正したり、色を変えたり、文字を装飾したり、機能を追加したりと、いろいろなことが出来すぎるゆえに、何していいのかわからなくなってしまうのです。。。

また、ほとんどの修正は、cssやphpを修正することとなりますので、この部分が苦手な私は、かなり苦戦しました。

ソースを書き換えては表示させ、またソースを修正するといった作業の繰り返しです。

グーグル先生に様々な紹介ブログがありますので、かなり助かりました。
  

 アメブロ記事を吸い出す

ある程度の外枠デザインができたら、いよいよ記事のインポートです。

しかし、ここで大きな問題が。

アメブロがバックアップデータを出してくれないんですよね。

仕方なく、迂回ルートで記事データをエクスポートします。

ルートはこんな感じ。

[tip]

アメブロ ⇒ FC2 ⇒ wordpress[/tip]

多少、記事データは崩れますが、写真もデータも持ってくることは可能です。

吸出しのためだけにFC2を使うのは、申し訳ない気持ちにもなりますが、ここに記事を残すと、グーグル先生からペナルティーがあるかもなので、データを抜いたあとは綺麗に削除いたします。また同時に全作業が終了した後は、アメブロの記事も修正&削除します。


続いて、手元にきた記事データを、wordpress用に修正します。

主に画像のパスの修正とアメブロ部品の削除なんですが、置換で対応できないところは手作業です。
  

 記事のインポート

記事データの修正が終わったら、いよいよwordpressへ記事のインポート。吸い出した画像はFTPソフトで先にアップロードしておき、記事のインポートとなるのですが、結果は、、、
  

画像が表示されない・・・(TДT)


記事データのパスが間違っていました><

再度、記事データを修正し、インポートするのですが、何度やっても修正ができない。


グーグル先生に聞いたら、インポートファイルの上書きはできないとのこと。。。

・・・早く言って欲しかった。

これだけで丸1日かかっていました。


それならばということで、今までの記事を削除して、インポートをするのですが、やはりミスがあり、再度、全削除⇒インポートを3回ぐらい繰り返してたら、そのうちサーバーが怒り出して、フリーズ。

回復したときには、ブログの外枠デザインすら壊れてしまい、泣く泣くブログ全削除することに。

もう一度、最初からやり直しです_| ̄|○ il||li
  

 記事修正

インポートも無事完了し、画像も表示されるようになりましたが、カテゴリや文体などグチャグチャです。

まずはカテゴリの修正、その後は1記事づつ修正していきます。
  

 プラグイン導入

wordpressの最大の特徴でもあります豊富なプラグインですが、あれやこれやとインストールしていくと、何がなんだかわからなくなってきます。

後ほど自分用の覚書でプラグインを書き出したいと思っています。
  

 最終調整

記事の配置や文字の大きさ、プラグインの調整などを行い、ようやく完成です。

念のため記事のバックアップを取っておくのですが、、、、

新しいホームページをアップロードする際に、サーバーの全データが消えてしまいました。

取っておいたバックアップファイルをインポートするのですが、画像が配置されていません。どうやらバックアップの指定が間違っていたようです。

ということで、再度、全記事1つづつ修正することに・・・

ようやく完成!

移転開始してから約1週間。

慣れない作業で時間がかかりましたが、これを業者に依頼したら、20~30万円ぐらいかかるようなので、頑張ったかいがあったのかなと。

 cssやphpを改造できれば、ホームページ並の外観にすることができるのですが、そんなスキルはないので、ブログだけで十分です。あとは頑張って記事を書いていくだけです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

wordpress-logo

20129/16

WordPress 装飾系プラグイン(覚書)

 ここではWordpress の装飾系プラグインを記載します。 記事の引用や装飾用プラグインです。    記事一覧で、各記事+画像で…

wordpress-logo

20129/12

WordPress 動作系プラグイン(覚書)

 多くのプラグインを入れたので、わけわからなくなってきました。 また導入時のトラブルも頻発しましたので、その対処法もあわせ記載します。 …

evernoteicon256

20112/12

Evernote + iphone の便利な使い方

今回のフランス出張で、非常に役に立ったツールは、以前ご紹介したEvernote + iphone でした。 旅行前に下調べをすると思います…

wordpress-logo

20129/20

WordPress カスタマイズ(Twenty Eleven)

Wordpress のCSSやphpのカスタマイズです。 プラグインではできないカスタマイズをこちらでおこないます。 ツイッターのフ…

20114/30

Dropbox はかなり便利!

先日、データ消失事件があってから、データをクラウドにしようと決意しました。 データが消えた・・・ メールアドレスは15個ぐらい使…

evernoteicon256

201012/4

Evernote 「知を記憶する」

Evernoteを使い始めました。 これ、中々便利ですね。 文章管理やアイディアを貯めたりと、いろいろな情報をバラバラに保存していると、…

google_bing

20119/17

Google検索 終了か?

何か調べものがあるときに、真っ先に使っていたのが「Google」 でも最近、どうも様子がおかしいですよね。 予測変換などは設定で解除した…

ページ上部へ戻る