成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

20114/30

Dropbox はかなり便利!

先日、データ消失事件があってから、データをクラウドにしようと決意しました。

メールアドレスは15個ぐらい使っていて、Gmail も多少使っていたのですが、いま一つ使いにくくて、メールソフトをいろいろ試していたのですが、今日からパソコンのメールソフトは使わないと決め、一気に移行して、Gmail1本にまとめたんです。

慣れない仕組みなので、最初は戸惑いましたし、15個のメールが次々送られてくるので、最初は交通整理のルール作りでしたが、数日すれば慣れるもので、今ではメチャメチャ楽になりました。

こんなことなら、メールソフトなんて辞めて早く移行すればよかった・・・

iphone ipad を使っているので、全ての環境でどこでもメールを確認できます。

これほど便利になるとはと、今更ですがちょっとした感動でした。

続いては、パソコンの中に溜まってる書類、データの整理です。

そこで使うのが、Dropbox です。

パソコン内のデータをサーバーと同期することで、他の環境でも、サーバーからダウンロードしてデータを見ることができます。

もしパソコンがクラッシュしても、新しい環境にしてDropboxにつなげば、元データをダウンロードしてくれます。

ですので、バックアップも兼ねてデータをクラウド化しているということで、こちらもかなり便利なソフトです。

iphone や ipad にもDropboxのソフトがあるので、これにより、わざわざパソコンのデータを取り込む必要が無く、いつでも見ることができるので、仕事で「あ、あのファイル、持ってくるの忘れた!」ってことが無くなるというわけです。(印刷が必要な時は、アプリ netprint で、Dropboxのデータをコンビニで印刷できます)

また、うちでは妻と私のパソコンが別なので、家族の写真などは、このDropboxで共有することで、お互い写真を見たりアップロードすることができ、とても便利になりました。

2GBまでは無料なので、仕事で使う分だけとか、共有するデータを限定するなら、無料で十分でしょう。

私は有料版を使っていますが、これはその価値は十分あります。

使い方は簡単で、インストール後、データを入れている場所に、Dropboxのフォルダを作ります。

そこに今まで作ったデータやフォルダを移動させれば、あとは自動で同期します。

最初は全てのデータを同期させるので、数日かかりますが、一度全てを同期すれば、後は変更分のみ勝手に同期してるので、まったく手間要らずです。

【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法

Dropbox

http://fleyworks.jp/wp/wp-content/uploads/blog_import_5036ec06ca1ec.png

このリンクから登録すると、500MBの容量がプレゼントしてもらえます^^

メールはGmail

パソコンデータはDropbox

アイディアや情報管理はEvernote

この3つで私の情報管理系は劇的に変わりました。

パソコンは書類を作ったりといった作業の時だけといった使い方になっています。

iphone や ipad 、仕事用と自宅パソコンといった感じで、デバイスを複数もたれている方には絶対お勧め。

このGWに、パソコン環境を整理するのもいいのでは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

evernoteicon256

20112/12

Evernote + iphone の便利な使い方

今回のフランス出張で、非常に役に立ったツールは、以前ご紹介したEvernote + iphone でした。 旅行前に下調べをすると思います…

wordpress-logo

20129/12

WordPress 動作系プラグイン(覚書)

 多くのプラグインを入れたので、わけわからなくなってきました。 また導入時のトラブルも頻発しましたので、その対処法もあわせ記載します。 …

wordpress-logo

20129/20

WordPress カスタマイズ(Twenty Eleven)

Wordpress のCSSやphpのカスタマイズです。 プラグインではできないカスタマイズをこちらでおこないます。 ツイッターのフ…

google_bing

20119/17

Google検索 終了か?

何か調べものがあるときに、真っ先に使っていたのが「Google」 でも最近、どうも様子がおかしいですよね。 予測変換などは設定で解除した…

wordpress-logo

20129/16

WordPress 装飾系プラグイン(覚書)

 ここではWordpress の装飾系プラグインを記載します。 記事の引用や装飾用プラグインです。    記事一覧で、各記事+画像で…

evernoteicon256

201012/4

Evernote 「知を記憶する」

Evernoteを使い始めました。 これ、中々便利ですね。 文章管理やアイディアを貯めたりと、いろいろな情報をバラバラに保存していると、…

wordpress-log

20129/10

ブログ移転(wordpress)

 新たにコンサル業務とセミナーを開催するにあたり、今まで使っていたアメブロから自サーバー運用のwordpressへ移転いたしました。 …

ページ上部へ戻る