成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

tumblr_muyge3BmOr1rbjqrro1_1280

盆栽 - 日本文化の進むべき道を示す –

盆栽と言えば、年寄りの趣味といったイメージが強く、真っ先に波平さんのイメージが浮かんでしまいます。

しかし最近は若者の間で日本文化が見直されはじめ、盆栽に魅力を感じる人たちも増えてきています。ピース 又吉 氏も盆栽が好きということで、NHKの盆栽特番にも出ていらっしゃいました。

そんな中で、正に芸術とも言える盆栽に、「石付盆栽」があります。

字のごとく、鉢植えではなく、石に付く盆栽で、まるで自然の一部を切り取ったような美しさです。

そんな「石付盆栽」を多数紹介しているサイトはこちら

Tumblrブログ「石付盆栽 bonsai on the rock

 tumblr_mrd58wc5qV1rbjqrro1_1280 tumblr_mzxpoyM16u1rbjqrro1_1280 tumblr_mx6xw2d4iH1rbjqrro1_1280 tumblr_mwrme9yu4H1rbjqrro2_1280 tumblr_mwrltpUeVL1rbjqrro1_1280 tumblr_mvzq4wmADR1rbjqrro1_1280

写真は全て「石付盆栽 bonsai on the rock」様より
 

盆栽について調べてみるますと、新しい方向に向かっていることがわかってきます。

以前、クローズアップ現代(NHK)で放送された「世界に広がるBONSAI」では、
国内需要がわずか5億円だが、外需では60億円を超えているという衝撃的な番組でした。

そう、”盆栽”は今や”BONSAI”として、海外で人気となっています。

小さな鉢の中に、大自然を感じることができる芸術。

何年も何十年もの年月をかけて育てていく、非常に高尚な趣味として
アメリカ、イタリア、イギリス、ドイツ、スペインなどに多く輸出されています。

 
今回ご紹介した石付盆栽などは、古くダサいイメージとは真逆の、洗練された日本の美を感じます。

このような盆栽の進化は、低迷する日本文化や伝統文化などの将来に、
大きなヒントを与えてくれるものだと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

atu

熱田神宮の特徴と御垣内参拝

新規事業のスタートに当たり、熱田神宮へ参拝に行きました。 熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)をご神体とし、天…

2013-04-26 10.38.09

新歌舞伎座で歌舞伎を観る

恥ずかしながら、歴史に関わるお仕事をしておきながら、歌舞伎というものを観たことがありませんでした。 歌舞伎のイメージといえば、  ・…

ページ上部へ戻る