成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

guam (13)

グアム 快適家族旅行のススメ

ちょっとだけお休みをいただき、家族でグアムへ行ってまいりました。

日本から飛行機で3時間と近く、結構日本語も通じることから、子供連れにはありがたい海外で、うちも子供が小さかった時から毎年家族で行っています。

 気軽に行ける近場の海外ということもあって、ツアーも多く、また海外初心者にも安心なグアムなので、見どころなどは改めてご紹介することはないのですが、慣れてきた方々や家族旅行にお勧めの過ごし方をご紹介したいと思います。

■宿泊先

グアムの繁華街はビーチ沿いの1箇所で、そこにほとんどのホテルやショップ、飲食店が集まっていますので、最初はそこのホテルを利用していたのですが、お部屋はよくあるベットで占有されてしまっている小さな部屋が多いです。部屋でくつろぐには狭すぎ、また毎食ごとにどこで食べるかを考え出かけなければならない煩わしさがあります。

また5人家族で行くと、2部屋になることが多く、せっかくの家族旅行なんで、できれば1部屋で過ごしたいところ。

そこで私たちはレオパレス リゾート グアムを利用しています。

photo_01

guam (5)

guam (8)

レオパレスリゾートホテルはコンドミニアムなので、135㎡のゆったりした空間に、2ベットルーム(ベット4台)、2バスルーム、リビングと、さらにキッチン、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、乾燥機が部屋にあるので、自宅にいるのと変わらない落ち着いた環境となっています。

もちろんLANなどのインターネット環境もあります。

guam (7)
 広いリビングでゆったり(コンドミニアムタイプ「ラ・クエスタ」CD 2ベットルーム)

guam (3)
 
キッチンは食器、グラス、ナイフフォークなど揃っています

guam (4)
 
施設案内は日本語表示が嬉しいです

guam (13)
 
子供が遊ぶには十分なプール。この他にはオリンピック競泳合宿で使用される本格的なプールなど、3種類のプールやトレーニングジムなどがあります。

■メリット

 ・広々とした空間があるのでリラックスできる
 ・キッチン、冷蔵庫などが揃っているので、スーパーで買い出ししておけば、必要に応じて作ればよい
 ・洗濯機があるので、荷物が少なくて済む
 ・プール、ボーリング、卓球など、ホテル内でも十分楽しめる
 ・その気になれば、プロ野球チームやJリーグチーム、オリンピック選手が使用しているトレーニング施設を使うことができる
 ・施設内にレストランが7ヶ所ある(高いので私は利用しませんが)
 ・レオパレス21が運営するホテルということもあって、日本語案内が多い
 ・自炊できるので、食事に困ることがない
 ・街にあるウエスティンホテル(提携ホテル)でプール、プライベートビーチを利用できる
 ・5人家族だと通常は2部屋となるが、ここのコンドミニアムなら1部屋でいいので経済的

■デメリット

 ・街から遠い(車で40分ぐらい)
 ・海が遠い(ホテルは山の中)
 ・レンタカーがないと少々不便
 ・シャトルバスも巡回していますが、本数も少なく、時間を合わせるのが面倒

コンドミニアム以外に普通の部屋もありますが、この場所でキッチンの無い普通の部屋を借りても、食費にお金がかかりすぎます。(研修や合宿用で利用するならお勧めです)

1食分程度のカップ麺、お米、インスタント味噌汁などを持っていけば、かなり楽できます。
ちなみに調味料はないので持っていかなければなりません。

広い部屋で気ままに過ごしながら、レンタカーを借りて街に出向いたり、海に泳ぎに行ったり、時間を気にせず買い物をしたりと、のんびりと過ごす方には最適なホテルです。

レオパレス リゾート グアム の予約はこちら

私は海外ホテルの予約はいつもエクスペディアで予約しています。
日本語で予約して、受付票を印刷して持っていけば、どの国でもスムーズにチェックインができますので、いつも利用しています。

エクスペディアでホテルを予約して、航空券は航空会社で予約するので、最近は旅行社を使わないことが多くなりました。便利になったものです。

またせっかくレンタカーを借りたら、時間を気にせず地元のショッピングモールなどへ出かけましょう。

グアム1

■レンタカー

インターネットで予約しておけば、空港で受け取れます。
どこの会社でもあまりかわらないですが、私はダラーレンタカーをよく使っています。
1日30~40ドルぐらいで借りられますので、ちょっとタクシーに乗ったらいってしまう金額です。
グアムは国際免許は必要ありませんので、日本の免許証で乗れます。

■ウエスティン リゾート

レオパレスリゾートは山にあるので、せっかくの海がありません。そこでレオパレスリゾートと提携しているウエスティンリゾートホテルを利用します。レオパレスリゾート宿泊客は1人10ドルでウエスティンのプール、プライベートビーチを使用可能。シャワー室やロッカー室が含まれます。(ロッカーは空いてないと借りられません)

ビーチでは無料でタオルが借りられ、シャワー室にもタオルが用意されています。

guam (2)

guam (15)

guam (1)
 
カヌーや足こぎボート?などのレンタルもあります

ザ ウェスティン リゾート グアム の予約はこちら
 

■マイクロネシア モール

マイクロネシアモールは、ニューヨークの高級デパー ト メーシーズやスーパーマーケットのペイレスなどが入る巨大ショッピングセンター。施設内にはフードコートやゲームセンター、小さな遊園地?があるので、家族で楽しめる。プールで遊んだ後の夕方に立ち寄りたいところです。

guam18

guam (6)
 
室内に小さいですがメリーゴーランドやジェットコースター、バイキングがあります。
 サービス精神旺盛なのか、バイキングは吐きそうになるぐらい長い時間乗れます。

guam (11)
 そこそこ大きめのゲームセンターで、日本の20~30年前のゲーム機が並んでいます。。。
 成績に応じてチケットが吐き出され、集めるとまったくもって酷い景品と交換できます。

guam (12)
 
昔はよくありましたよね?最近、見ないのはどうしてかな?

妻がショッピングモールで買い物をしている間に、子供たちとここのゲームセンターで遊んで、その後、フードコートで夕食、というパターンが多いです。
 

■タムニン ショッピングセンター

グアムプレミアアウトレットやカリフォルニアマートが隣接するショッピングセンター。
「グアムで唯一の本格アウトレット」とうたっているが、有名ブランドは入っていない・・・
それでもショップ数は多いので、それなりに楽しめるかな?

隣接するカリフォルニアマートは、韓国系のショッピングモールで、惣菜類などが売られています。肉類はペイレスで買うようにしていますが。。。

■アガニャ ショッピングセンター

レオパレスに最も近いショッピングセンター。
ここのペイレスでほとんどの食材を調達しています。
隣接するトニーローマにも立ち寄りたいところですね。

■Kマート

日用品、子供服、雑貨など、品揃えが豊富な大型スーパーマーケット。
アメリカンなスーパーマーケットを楽しめます。
街のお土産屋が最も高い値段なので、Kマートやペイレスで買う方がお買い得です。

■ホーム デポ

空港近くの大型ホームセンター。
日本のホームセンターとはスケールが違い、面白いものが並んでいます。
DIYに興味がある方は面白いと思いますよ。

■ターザ

11本のスライダーや流れるプールなど、子供たちには大人気の大型プール。
ターザ以外にも、オンワード、PIC(パシフィックアイランド)など、大型プールもありますが、いつもターザを利用しています。

guam (10)
 
微妙なターザキャラがお出迎え!

guam (14)
滞在中の2回目からは入園料が半額になります。

gu2

■チャモロビレッジ

毎週水曜日に開催されるチャモロの屋台村。
BBQで串を焼いていたり、チャモロ料理のプレートを販売していて、値段も安くて楽しめます。

■銃を撃つなら

射撃するなら、グアム野外射撃場(G.O.S.R.)がお勧めです。
何度か室内射撃場で撃ったことはあるのですが、ここで撃った時、かなりパワーの違いを感じました。聞くところによると、中古の弾(薬莢)に火薬を減らしたリロード弾(再利用の弾)を使用しているところもあるようで、パワーが全然違います。

guam (17)
 
豊富な種類から選べます

guam (16)
 
M4 解体クリーニング体験

■その他

・水族館は20分ぐらいで出口までたどり着いてしまった。日本の素晴らしい水族館に見慣れていると、少々厳しいかも。
・DFSは、今時日本でも安く買えるので、それほど魅力的ではないかなと。
・BBQ、ポリネシアンショーは1回見ればいいかなぁ。
・マリンアクティビリティは、まだ子供が小さいのであまり利用していませんが、これからお世話になると思います。

多くの方は、街のホテルで海外の雰囲気を楽しみながら、買い物やプール、ビーチを楽しむことでしょうから、このパターンは慣れてきた方向けかもしれませんね。

街に泊まって、観光客目当ての価格の高いお土産屋や飲食店を利用するよりも、かなりお値打ちに過ごせると思いますよ。

何かの参考になれば幸いです。

筆者:中島

海外旅行メニュー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

rp_blog_import_5036ecb3ba5ef.jpg

LAディズニーランド・パーク編

ディズニーランド・パーク LA旅行の最初は「カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート」です。 カリフォルニアのディズニーランドは、…

rp_blog_import_5036eb0169f1a.jpg

ウエーブジャングル(サイパン)

「今日から仕事始め」のニュースを見ながら、サイパンでのんびりしています。 うちの子供は10歳、8歳、6歳と小さいので、海で遊ぶのも最近でこ…

モアイ

海外旅行は結構好きです

昨日帰国したばかりで今日は東京出張とちょっとお疲れ気味。。。 あまり気合が入らないので、旅行ついでに旅行の独り言を・・・ 海外旅行は結構…

rp_blog_import_5036eb1744dee.jpg

サイパンお役立ち情報

○お勧めのお店 サイパンのお勧めは、ウエーブジャングルの目の前にある「EBISUYA」(エビスヤ)さんです。 日本人が経営しているコンビニ的…

lad

LAディズニーランドリゾートの周り方

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのちょっとした歩き方を書いてみたいと思います。 両施設とも、エントランスから右に行くとカリフォル…

rp_blog_import_5036eafc3c38e.jpg

201010/17

大自然、遺跡、博物館が大好き

■遺跡めぐり 私は遺跡が好きで、小学校低学年の時に近所のお姉ちゃんに読んでもらっていた本が、「世界の不思議」の本でした。 ピラミットやアンコ…

DSCF1636

LA旅行 その他

■ホテル予約 ホテルは「エクスペディア 」で探し予約しました。 日本語で予約できますし、フランスの時に続き3度目の利用なのですが、まった…

rp_blog_import_5036ecc2e04d2.jpg

ロサンゼルス家族旅行2011

今年の夏は、子供たちがディズニーランドへ行きたいということだったので、 ロサンゼルスのディズニーランドリゾート&ユニバーサルスタジオへ行っ…

p1

201310/25

ヨーロッパで足を延ばそう

私はヨーロッパへ行ったときは、列車で他の地域・国へよく行きます。 パリからロンドン、アントワープへ行ったり、今年はパリ ー レンス(モ…

rp_blog_import_5036ecd4b6edd.jpg

ナッツ ソーク シティ ウォーターパーク

4日目はウォーターパーク、ソーク・シティー・オレンジカウンティ(ナッツ ソーク シティ ウォーターパーク)へ行ってきました。 ウォーターパ…

ページ上部へ戻る