成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

rp_blog_import_5036eb1744dee.jpg

サイパンお役立ち情報

○お勧めのお店

サイパンのお勧めは、ウエーブジャングルの目の前にある「EBISUYA」(エビスヤ)さんです。

日本人が経営しているコンビニ的な雑貨&惣菜&パン屋さんで、ここの出来立てパンはかなりおいしいですよ。お弁当も安くておいしいのでかなりお勧めです。

【ビジネスSEED】 起業~セミリタイアまでスピリチュアルも活用するビジネス成功論
 店の奥で惣菜パンなどを作っています

アメリカのジャンクフードが苦手な私たちは、かなりここを利用します。

私たちはホテルにつくと、真っ先にこの店に向かい、食料調達と情報収集をしています。

私たちのサイパンでは、このエビスヤ&ウエーブジャングルを基本に動いています。

朝、EBISU屋さんでパンとコーヒーを買って店内で食事し、昼もEBISU屋さんでお弁当を買って店内で食事。こんな日が何日か出てくるぐらい活用しています。
 

○外食

ウエーブジャングルの隣のホテル「Saipan Grand Hotel」内のレストラン「AOI」はかなりリーズナブルでお勧めです。

一人15ドルで日本食のバイキング。天婦羅やステーキ、マグロの刺身なども並び、なかなか美味しいです。

初めて行きましたがかなりお勧めです。
 

○現地在住日本人情報

送迎してもらった日本人の方から、情報なのかボヤキなのか、いろいろ教えてもらいました。

サイパンの経済状況はかなり悪いようで、2010年10月にはサイパン政府?が財政破綻して、公務員、医師、教師の給料が支払われなかったそうです。(夕張市状態)

サイパンは1年前にアメリカ入りしたそうです。(知らなかった!w)

グアムは30年前からアメリカ。

それに伴い、労働ビザが厳しくなるということで、出稼ぎ労働者が激減するのでは。

また人口流出も激しく、以前は7万人ほどの人口が、今では5万人程度で、これ以上減少すると、経済活動に支障が出てくるとのこと。

2010年~2011年は観光客が激減しているようで、どこもガラガラ。商売にならないと。

理由は、近くて高いサイパンに魅力がないんだろうと。

確かにホテルは古くて値段も高め。外食も非常に高い。これでは近年開発が進んでいる東南アジアに旅行客が流れるのも致し方ないでしょう。

飛行機の便も激減。

2011年1月10日より、名古屋、大阪からの便は週2便に削減され、3月で廃止の予定。

今後のサイパンは、グアム在住のアメリカ米軍の居住地になるのではといった予測がされていました。

グアムは人口17万人で、今回のアメリカ軍再編成で、グアムに人口の1割にあたる約15000人ほど増員されたようで、グアムには収容施設に限界がきているとのこと。

これにより、サイパンは観光地から米軍居住地に変わっていくと予測されています。

ということで、私達もサイパンはこれで最後かもしれません。。。

わざわざ成田へ乗り継いで行くほどでもないですしね。

どこまで本当なのかわからない未確認情報ですが、サイパンの未来は暗いと嘆いていました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モアイ

海外旅行は結構好きです

昨日帰国したばかりで今日は東京出張とちょっとお疲れ気味。。。 あまり気合が入らないので、旅行ついでに旅行の独り言を・・・ 海外旅行は結構…

DSCF1636

LA旅行 その他

■ホテル予約 ホテルは「エクスペディア 」で探し予約しました。 日本語で予約できますし、フランスの時に続き3度目の利用なのですが、まった…

rp_blog_import_5036eb0169f1a.jpg

ウエーブジャングル(サイパン)

「今日から仕事始め」のニュースを見ながら、サイパンでのんびりしています。 うちの子供は10歳、8歳、6歳と小さいので、海で遊ぶのも最近でこ…

IMAGE004

ユニバーサルスタジオ・ハリウッド

「ユニバーサルスタジオ・ハリウッド」は、私はこれで8回目かな? 何度も来てるので、もういいかなと思っていたのですが、子供と一緒に来ると、ま…

rp_blog_import_5036ecd4b6edd.jpg

ナッツ ソーク シティ ウォーターパーク

4日目はウォーターパーク、ソーク・シティー・オレンジカウンティ(ナッツ ソーク シティ ウォーターパーク)へ行ってきました。 ウォーターパ…

rp_blog_import_5036ecc2e04d2.jpg

ロサンゼルス家族旅行2011

今年の夏は、子供たちがディズニーランドへ行きたいということだったので、 ロサンゼルスのディズニーランドリゾート&ユニバーサルスタジオへ行っ…

rp_blog_import_5036ecb3ba5ef.jpg

LAディズニーランド・パーク編

ディズニーランド・パーク LA旅行の最初は「カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート」です。 カリフォルニアのディズニーランドは、…

guam (13)

グアム 快適家族旅行のススメ

ちょっとだけお休みをいただき、家族でグアムへ行ってまいりました。 日本から飛行機で3時間と近く、結構日本語も通じることから、子供連れにはあ…

lad

LAディズニーランドリゾートの周り方

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのちょっとした歩き方を書いてみたいと思います。 両施設とも、エントランスから右に行くとカリフォル…

rp_blog_import_5036eafc3c38e.jpg

201010/17

大自然、遺跡、博物館が大好き

■遺跡めぐり 私は遺跡が好きで、小学校低学年の時に近所のお姉ちゃんに読んでもらっていた本が、「世界の不思議」の本でした。 ピラミットやアンコ…

ページ上部へ戻る