成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

rp_blog_import_5036e9e37c09c.jpg

起業に向けた第一歩

独立を考えている方は、今の状態をよりよい状態に変えたいと考えている方も多いかと思います。

その独立に向けた第一歩はもう始まっています。

それは、

「今の会社を良くする」ことです。

いくつかの理由があります。

・その場所で経験しなければならないことがあるから、今そこにいる。

・超えられない課題は出されていない。

・そこでの学びが終了した時は、必ず合図がある。

・起業は自ら興すこともできるが、上手くいく起業は、周りから神輿を担がれる。

・不平不満は他責。今の状況を自責に置き換えるトレーニング。

ゲーマー社長の「起業~セミリタイア成功論」-aa

私はいつも言います。

「独立するのは簡単。

 でも独立して上手くいかせたいのであれば、今の会社で結果を出しなさい。」と。

結局、何の職業であっても、出来る人は何だってできるんですよ。

誰だってゼロからのスタートでその業界を学びます。

そこで職人となって店を作る人は別として、転職で他の業界へ行く方も多いものです。

それと同じで、今の仕事で業績が上がり、会社内で必要な人材となり責任と期待が高くなったときが起業できるスタートラインです。

そこで選択します。

期待される今の会社を大きくするために力を注ぐか、独立して自ら業を興すか。

どちらを選択してもきっと上手くいくでしょう。

今の会社の看板は、大勢の方の歴史と実績で出来上がっていて、その看板の名の元で仕事をしているわけですが、独立とは、その看板から独立して、自分の名前で勝負できるかどうかになります。

フランチャイズなどは、この点について、独立後も看板を貸してくれるということで、独立とはいえ、実質はFC本社傘下の、24時間働体制でリスクを取る店長とまったく同じです。

多くの方が、今の仕事から逃げるように独立を考えていますが、競争の激化している社会で、一時のブームではなく、何年もに渡り存続し続けることができるかどうかは、社長の力量にかかっています。

そんな荒波を乗り越えられる人が、今の会社の看板の中で不平不満を言っていること自体、おかしな話ということです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic236

起業 その2

何をするかなんて後でもいいのです。 まずは、どこへ行きたいのか? 会社を起こして何がしたいのか? 何のために起業するのか? こうしたことを…

pic320

メールマガジン準備中

起業について、いろいろブログに書いてきました。 そしていくつか下書き記事も書いていました。 そこでちょっと整理してみようと思い、今まで書…

pic249

起業をギャンブルにしない

これから起業を考える場合、今の会社を辞めて起業するといったパターンが一般的です。 そうなると、起こした事業がうまく軌道に乗るまでは、持ち出…

pic192

マニュアルやノウハウに頼らない起業

最近、広告に多いのが、○○のノウハウ教えます系です。 「私はこの方法でン万円稼ぎました」「○○が倍増する方法」 このパターンです。 こ…

764e

天然型ビジネス 養殖型ビジネス

天然のマグロと養殖のマグロ 明らかな差がありますね。 天然物は自然の摂理に基づいているだけあって、味も風味も触感も、あきらかに旨いで…

pic218

リスクをかけない起業パターン その1

起業といっても、何を始めるのかによってかかる費用が変わってきます。 飲食店や路面店などであれば、初期投資費用で500万円以上かかってきます…

pic110

起業 1

「いつかは独立したい」 そう思って頑張っている方も多いかと思います。 「今やっている仕事で、業界のこともわかってきたし、お客もある程度つ…

pic055

何かが生まれる前兆

こんにちは。 起業コンサルタントの中島です。 何か大きなものが生まれる瞬間についてお話いたします。 いくら知恵を絞っても、出ないものは…

pic271

リスクをかけない起業パターン その2

昨日に引き続き、リスクをかけない起業パターン その2です。 2つ目のポイントは、「当たりを見つけるまで撃ち続ける」です。 自分がやりたい…

pic (27)

両手一杯の荷物を捨てる

両手一杯にいろいろなものを持っている人達 毎日の仕事 責任 家族 友人 こだわり 好きな時間 趣味 大切なもの 今の生活は、人生を積み重…

ページ上部へ戻る