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リスクをかけない起業パターン その2
昨日に引き続き、リスクをかけない起業パターン その2です。
2つ目のポイントは、「当たりを見つけるまで撃ち続ける」です。
自分がやりたいことを事業にしようとする人がいますが、それってただのエゴ?
事業を興す以上、儲けるために動きます。
自分のやりたいアイディアが、市場に合っていなかったら? 受け入れてもらえないアイディアをいくら頑張っても上手くはいきません。
もちろん例外もあって、先駆者といわれる方々は、今の常識世界の次の世代を提案し、当たり前を変えていくことができる人たちです。
こうした革新的なアイディアを提案する場合は、大きな夢と情熱が必須ですが、それほどでもないアイディアの場合は、気合だけでは何ともならないんですよね。
というように、「決め撃ち」で、一撃で当たりを引けれればいいのですが、起業未経験の場合、そのコツをつかむのはちょっと経験が足らないかなと。
ですからまずは何発か撃ってみることをお勧めします。
それにはそれほどの時間や費用がかかるものではありません。
今会社にいながらでも可能ですし、費用も10万円程度から十分可能でしょう。
では何を撃つのか?
「あなたが発信できること」
からです。
自分の趣味でもいいでしょうし、昔から好きなもの、深い知識など、まずは発信していきます。
「儲けたいから儲かる仕事を見つける」
という考えは一旦置いてください。
儲かる時って、当初、自分が予想もしなかったことから火がついたってことも多いのです。
自分の看板商品だと思ってメインにしていたのに、流行ったのは「ついで」に作ってた商品だった。ってことも多いのです。
そして、最も売れている商品が「ドル箱商品」ということですので、自分の看板商品は、当初のものとは変わっているということです。
こうしたことから、「看板商品の一本で勝負するんだ。浮気はしない!」と頑固な職人気質を出してしまっていたら、ドル箱商品は生まれなかったということになります。
もちろん例外もあって、あれもこれもとメニューを増やしていって、何がメインかわからなくなっている飲食店もありますが、こういうのは悪いパターンでしょう。
こうして発信していくことで、ビジネスにつながっていくものが生み出されることがあります。
メール講座でも詳しく書いていますので、興味がある方は読んでみてくださいね。
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