成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic236

起業 その2


何をするかなんて後でもいいのです。

まずは、どこへ行きたいのか?
会社を起こして何がしたいのか?
何のために起業するのか?

こうしたことを明確にします。

そして、そのための準備をします。
専門的な知識でなくてもいいです。

どんな仕事でも、出来る人は出来るんです。

出来ない人は、何やってもダメなんです。

保険の営業マンで常にトップの成績を上げる方が起業して、飲食店を始めたとしても、優秀な方はどの業種でも必ず努力を惜しまずやり抜きます。

結局、今の仕事での成績は、転職しようが、起業しようが、まったく同じ結果が出るということを理解しないといけません。

「でも何をするかも決まっていないのに、何の準備をするんだ??」

と矛盾を感じるかもしれませんが、準備は直接必要な内容以外にも仕事の幅となって生きてきます。

無駄なことをしたくないという気持ちで、短期間に最短距離でムダなく学んでいきたいと考えるのは自然ですが、未来の自分のやるべきことが明確に定まっていなくて、「今の自分のできること」の延長に未来を見ていたのでしたら、これはありえない方向なのです。ドンドンと思い込みが強くなり危険な水域に入っていくでしょう。


自分の過去の関わり、趣味、周囲、興味などを元にして、

「おもしろい」
と感じることを少しずつ掘り下げていくことが、一見ムダで遠回りしているように見えますが、これが一番近かったりします。
 

そしてある水準に達すると、不思議なことが起こり始めます。

そう、ここからが起業のポイントです。


それは、「周りが起業するように準備をしてくれる」ということです。


「何気なく趣味で始めたことをネットで公開したら、人気が出てしまって、それを作るのに時間がなくなってしまい、結局会社を辞めて製作に没頭するようになった。」


「自分の友達から頼まれて仕事を手伝ってあげたら、その出来に友人だけでなく、その紹介で次々と依頼されるようになってしまい、結局会社を辞めて独立することになった。」


このようなきっかけで出来た会社って、ほとんどの場合、上手くいっている会社だと思います。


自分が勝手に思いこんで勝手に独立しても、周りの支援を得られるわけではありません。


独立は些細なきっかけで起業することになるものです。


こうした起業の仕方が最も自然で上手くいく方法だと思っています。

神様は見てるんです。

今のステージでの学びを終えたら、次のステージを用意してくれるんです


今の職場に不満を持っていて、だから独立したいという発想は、まったく真逆の発想で、これでは倒産するのもわかる気がします。


川の流れのように、自然に流れるように物事が進んでいくとき、必ず成功へつながっていくでしょう。

逆に自分が思いこみ、力技でやってしまったとき。

これは起業、結婚、購入など、ほとんどが流れに反しているので、どこかで詰まって止まってしまうものです。


自分が前々から欲しいと思って探していた物が、突然目の前に現れ、予想よりも高額だった場合でも、不思議と買える金額は手元にあったりします。「これを買ったらお金が無くなってしまう」と考えていても、自然の流れに乗っていた場合、購入してお金が無くなったとしても、不思議とお金は元に戻ってくるものです。


運を掴む、ツキを掴むというのはワンチャンスですが、掴んでステップアップして、次のステージで大きな成果を上げるというのはよくあります。


大きな成果を上げた方々も、ビックチャンスを一回つかんだというよりは、小さなチャンスを一つ掴んでステージアップして、そこでもチャンスを掴んでステージアップして、そして気づくと大きな成果を上げていたという感じです。

小さなきっかけ、小さなチャンスをどう掴むのか?

これはまたの機会に書きたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic110

起業 1

「いつかは独立したい」 そう思って頑張っている方も多いかと思います。 「今やっている仕事で、業界のこともわかってきたし、お客もある程度つ…

pic055

何かが生まれる前兆

こんにちは。 起業コンサルタントの中島です。 何か大きなものが生まれる瞬間についてお話いたします。 いくら知恵を絞っても、出ないものは…

pic320

メールマガジン準備中

起業について、いろいろブログに書いてきました。 そしていくつか下書き記事も書いていました。 そこでちょっと整理してみようと思い、今まで書…

pic249

起業をギャンブルにしない

これから起業を考える場合、今の会社を辞めて起業するといったパターンが一般的です。 そうなると、起こした事業がうまく軌道に乗るまでは、持ち出…

rp_blog_import_5036e9e37c09c.jpg

起業に向けた第一歩

独立を考えている方は、今の状態をよりよい状態に変えたいと考えている方も多いかと思います。 その独立に向けた第一歩はもう始まっています。 それ…

pic218

リスクをかけない起業パターン その1

起業といっても、何を始めるのかによってかかる費用が変わってきます。 飲食店や路面店などであれば、初期投資費用で500万円以上かかってきます…

pic271

リスクをかけない起業パターン その2

昨日に引き続き、リスクをかけない起業パターン その2です。 2つ目のポイントは、「当たりを見つけるまで撃ち続ける」です。 自分がやりたい…

764e

天然型ビジネス 養殖型ビジネス

天然のマグロと養殖のマグロ 明らかな差がありますね。 天然物は自然の摂理に基づいているだけあって、味も風味も触感も、あきらかに旨いで…

pic192

マニュアルやノウハウに頼らない起業

最近、広告に多いのが、○○のノウハウ教えます系です。 「私はこの方法でン万円稼ぎました」「○○が倍増する方法」 このパターンです。 こ…

pic (27)

両手一杯の荷物を捨てる

両手一杯にいろいろなものを持っている人達 毎日の仕事 責任 家族 友人 こだわり 好きな時間 趣味 大切なもの 今の生活は、人生を積み重…

ページ上部へ戻る