成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic055

何かが生まれる前兆


こんにちは。

起業コンサルタントの中島です。

何か大きなものが生まれる瞬間についてお話いたします。

いくら知恵を絞っても、出ないものは出ません。

どんなに苦しい状況であっても、出ないものは出ないのです。

でも、ふとした時に何かが「ピキーン」と閃きます。

まるでお笑い芸人に笑いの神様が降りてきたと同じように、ビジネスヒントが降りてくるときがあります。

それは、たった1つのフレーズかもしれません。

でもそのフレーズが、生み出す想像力や展開に、他の要素が引き寄せられていきます。

次々と新しい展開が生まれ、新しい人たちが加わり、次々と進んでいきます。

それはもう、人の熱意を超えた次元で、フレーズが一人歩きしていくようです。

いくつもの企画を作り、修正を繰り返していき、想いを強く持ち続けることはもちろんですが、その企画が時代に合っていて、多くの賛同者が生まれるなど、様々な条件が揃うことで、こうした「強い」フレーズが生み出されるのでしょう。

そして、そのフレーズが更に新しい企画を生み出していくのです。

こうした展開は、今まさに何かが生まれようとする兆しで、完全にプラスのスパイラルが生まれています。

小さな渦も、周りを取り込むことで巨大化していくもの。

そのきっかけは、とっても小さな、たった1つのフレーズだったりするものです。

もちろん、このような大きな渦を生み出す展開は、いつも起こるものではありません。

もしかしたら5年に一度、10年に1度かもしれません。

でも、その10年に1度のために、日々努力をしているのです。
 

小さな儲け話、ノウハウ起業などは、その時々で生まれるものですが、小手先のテクニックに頼る起業は、あまりにリスクが高すぎます。

一時の儲けを追うことなく、チャンスを待つ気持ちと、その時に全力を出せる日頃の準備。

これが起業のポイントだと考えています。

  

 

(筆者:中島)

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic236

起業 その2

何をするかなんて後でもいいのです。 まずは、どこへ行きたいのか? 会社を起こして何がしたいのか? 何のために起業するのか? こうしたことを…

pic110

起業 1

「いつかは独立したい」 そう思って頑張っている方も多いかと思います。 「今やっている仕事で、業界のこともわかってきたし、お客もある程度つ…

pic271

リスクをかけない起業パターン その2

昨日に引き続き、リスクをかけない起業パターン その2です。 2つ目のポイントは、「当たりを見つけるまで撃ち続ける」です。 自分がやりたい…

pic320

メールマガジン準備中

起業について、いろいろブログに書いてきました。 そしていくつか下書き記事も書いていました。 そこでちょっと整理してみようと思い、今まで書…

rp_blog_import_5036e9e37c09c.jpg

起業に向けた第一歩

独立を考えている方は、今の状態をよりよい状態に変えたいと考えている方も多いかと思います。 その独立に向けた第一歩はもう始まっています。 それ…

pic249

起業をギャンブルにしない

これから起業を考える場合、今の会社を辞めて起業するといったパターンが一般的です。 そうなると、起こした事業がうまく軌道に乗るまでは、持ち出…

pic (27)

両手一杯の荷物を捨てる

両手一杯にいろいろなものを持っている人達 毎日の仕事 責任 家族 友人 こだわり 好きな時間 趣味 大切なもの 今の生活は、人生を積み重…

pic218

リスクをかけない起業パターン その1

起業といっても、何を始めるのかによってかかる費用が変わってきます。 飲食店や路面店などであれば、初期投資費用で500万円以上かかってきます…

pic192

マニュアルやノウハウに頼らない起業

最近、広告に多いのが、○○のノウハウ教えます系です。 「私はこの方法でン万円稼ぎました」「○○が倍増する方法」 このパターンです。 こ…

764e

天然型ビジネス 養殖型ビジネス

天然のマグロと養殖のマグロ 明らかな差がありますね。 天然物は自然の摂理に基づいているだけあって、味も風味も触感も、あきらかに旨いで…

ページ上部へ戻る