成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

14684

私はメンタルが弱い

 

私は結構メンタルが弱いです。
 

ちょっとしたことで傷つきます。

夜も寝られません。
 
  

とても良い話があったとき、

興奮して夜も寝られません。

  

嫌な仕事はやりたくありません。

お金にならない好きなことは、いつまででもしていたいです。
 
 

フェイスブックで上手くいっている人たちの投稿を見ると凹みます。

取り残されてる感を感じるから。
  

朝、起きるのが苦手です。

自分で決めたこと守れないんです。
  
  

無理して調子の良い書き込みをしたくありません。

だってその後が辛いから。
 
  

「有言実行」は苦手です。

プレッシャーに弱いから。
 
  

と、まぁ、弱っちいメンタルの持ち主です。

仕事仲間からは、私のことを”サイボーグ”と呼ぶ人もいましたが、実はそんなに強い人間ではないんですよね。

だけど仕事では、自分の都合を聞いてくれるわけではないので、仕方なく自分をコントロールするしかありません。
 

どうやってコントロールするか?
  

私は、

「感情で仕事しない」

と決めてます。
  

いちいち考えたり、悩んでも仕方ないので、「作業」的に進めていきます。

「もっと効果的なプレゼン資料はできないかな」とか、「もっとわかりやすくするには・・」とクオリティーを上げるために一生懸命考えますが、結局やれるMAXの仕事をするしかないのです。
 

「上手くいけばいいな」とか、「どうだろう?」と結果を予測しても、やってみなければわからないですし、やってみたら、結果は出るんで、それを受け入れるしかありません。

その企画書が通らなければ、実力不足なのか、タイミングが合わなかったのか、いずれにしても縁がなかったということで、次にいきます。
 

仕事の都度、「感情」が動くのが一番面倒臭いです。

最善を目指して考えて仕事をしても、期待や不安といった「感情」まで持ってこないようにしています。

また他の人の結果についても同様で、彼らは何十年もかかって築き上げた結果が今の状態で、それを参考にすることはあっても、比較やマネはしません。

土台に費やしている時間が違うのですから、結果が出るのは当たり前。
それはそれ。

これもまた、いちいち自分の「感情」のところまで持ってきません。

自分がメンタルが強い人間だったら、こんなこと考えずに仕事できるんでしょうが、すぐに凹む性格なので、淡々と、粛々と仕事をしていきたいと思っています。
 

筆者:中島

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1066064_42697972

自分らしさ

SMAPの「世界で一つだけの花」にある 「ナンバーワン」「オンリーワン」 散々議論されていた内容で、いまさら感たっぷりですが、まずはここか…

pic143

「何となく思う」←とても重要

自分が感じたことで、 「合ってるのか間違ってるのかわからないけど・・・」「何となくそんな気がする」 「これいいんじゃない?」 また人に…

ページ上部へ戻る