成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

プロのデザイナーに依頼する

事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。

中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関わる製作物も多数あり、扱う商品のイメージを大きく左右する重要な項目です。

でも、事業がスタートする前なので、できるだけお金を使いたくないのがこの時期の状況ではないでしょうか?

私も器用貧乏の典型のようなもので、ホームページやチラシは自分で作ることが多いです。

でも、素人がソフトの操作を覚えた程度の知識なので、どうみても素人作品なんですよね。

特にデザインに関しては、センスというのか、アイディアというのか、何十年考えても出てこないものは出てこないんです。

それでもホームページなどは作って欲しいと、ありがたい依頼はいただけるのですが、どうしても納得がいかないのでお断りしています。

そこで、私がチラシやカタログ、ホームページを作るときは、下記の手順で作ります。

使用するソフトは、フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーなどです。

1・基本のイメージを作る(自分)

2・文面、コピー文を作る(自分)

3・自分で作ったイメージをプロに手直ししてもらう

4・完成

このような手順を取っています。

最初からデザイナーにお任せですと、何が出てくるかわからないですし、文章は結局自分しか分からないので、伝えたい言葉は自分で書いておきます。

こうして作った最初のデザインを、プロのデザイナーさんにお渡しして最後の仕上げをしてもらうことで、確実に2ステージぐらいUPします。

恥ずかしながら今回依頼した例をご紹介します。

・こちらが私が作ったカタログデザイン

 A4 3つ折になります。

 今回はフォトショップで作りました

【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法
【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法

細かい調整はプロに任せるとして、イメージと文面を中心に作っています。

これをプロに渡すとこうなりました。

【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法

【ビジネスSEED】ビジネスにラッキーを引き込む方法

もうね、かっこよすぎてオシッコちびりそうになりました。。。

今回依頼したデザイナーさんは、トヨタ自動車のカタログも作っている方で、自動車系は非常に得意としていましたので期待していたのですが、期待以上の完成度です。

この段階はまだ校正中なので、画像は小さいですが、完成しましたら、大きな画像でご紹介したいと思います。

印刷は、ネット通販型の印刷屋さんがとにかく安いです。

何度かいろいろな印刷を依頼していますが、値段が安いからといって、出来栄えが悪いということはありませんでした。

なので、普通に印刷に出すよりも40%~50%近く安くなるので、私はこの方法で印刷をお願いしています。
 

このような感じで、ある程度自分で作ることで費用を抑え、自分の伝えたいメッセージも入れていき、印刷もこちらで依頼をかけるといった流れで作っていきます。

ただ、プロのデザイナーさんの中には、この手順を嫌がる方もおみえですし、根本からデザインをやり直しした方が良い場合もありますので、その場合は文書のみ使ってもらうことになります。

またデザイナーによっては自己満足的な、よくわからないデザインで仕上げてくる人もいます。

マーケティングに基づいたターゲット層に的確に伝えられるデザインをしてくれる方でなければ、デザイナーさんの作品発表の場にされてしまっては迷惑な話です。

過去の作品を見せてもらいながら、良い仕事をするデザイナーさんを見つけて、最後の仕上げの部分だけ引き受けてもらえるかの交渉をします。

わずか数万円で、扱う商品のイメージを激変させるぐらい変化がありますので、私は必ずデザイナーさんに仕上げてもらうようにしています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

IMG_0667

20111/30

フランスでのお仕事

今日は2件のアポイント。 1件目はフランス最大級の日本イベントを開催している「ジャパンエキスポ」のディレクターさんと打ち合わせ。 日本で…

DL044

20112/28

会うことの大切さ

今回、フランスへは、かなり無謀なパターンで切り込んでいきました。 私には商品を売りさばく販路も何もありません。 そんな相手とまともに交渉…

DZ197

20112/25

持つべきは大切な仲間

今回、フランスで交渉する際に、もちろん私のことをいろいろと尋ねてきます。 「あなたは何をしているのか?」 「お店は持っているのか?」 「ど…

rp_blog_import_5036eb262c458.jpg

20111/14

甲冑工房へお邪魔しました

甲冑=鎧 を制作する工房 「小川甲冑工房」へ遊びに来ました~ 私もここでMy甲冑を作ってもらったんですよ。 有名武将の本物の鎧の修復を手がけ…

1077141_93496619

20115/24

お金を払って仕事をしているつもり・・・

新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。 私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽し…

DL142

20114/12

データが消えた・・・

昨日、新規事業用のホームページデータがちょっとしたミスで、消えてしまった・・・ 残っていたのは、テスト用にサーバーにアップしてあった2割程…

pic377

201012/26

2011年1月は半月以上海外で過します

2011年1月は月の半分以上を海外で過すことになりました。 半分は家族とサイパンへ、半分は仕事でフランスに行ってきます。 とはいえ、フラ…

IMG_5023

20112/21

新しい仕事を作る(フランス編)

今回は、まったく新しい仕事を作りにフランスへ行って来ます。 10年前にフランスワールドカップを観に行った際に、雑貨屋で偶然見つけ、当時10…

pic211

20112/15

起業のコツ(フランス編)

起業したいと考えたときに、何をすればいいのか悩むこともあります。 そのネタの探し方は、メール講座でも見つけ方のコツは書いていますが、前回の…

55o

201411/19

会社のグチ

夕食を食べに来たんだけど、 隣のテーブルで部下捕まえて 上司のグチをわめき散らしてる。。。 10年後のビジョンを示せ 我慢には限…

ページ上部へ戻る