成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
プロのデザイナーに依頼する
事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。
中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関わる製作物も多数あり、扱う商品のイメージを大きく左右する重要な項目です。
でも、事業がスタートする前なので、できるだけお金を使いたくないのがこの時期の状況ではないでしょうか?
私も器用貧乏の典型のようなもので、ホームページやチラシは自分で作ることが多いです。
でも、素人がソフトの操作を覚えた程度の知識なので、どうみても素人作品なんですよね。
特にデザインに関しては、センスというのか、アイディアというのか、何十年考えても出てこないものは出てこないんです。
それでもホームページなどは作って欲しいと、ありがたい依頼はいただけるのですが、どうしても納得がいかないのでお断りしています。
そこで、私がチラシやカタログ、ホームページを作るときは、下記の手順で作ります。
使用するソフトは、フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーなどです。
1・基本のイメージを作る(自分)
2・文面、コピー文を作る(自分)
3・自分で作ったイメージをプロに手直ししてもらう
4・完成
このような手順を取っています。
最初からデザイナーにお任せですと、何が出てくるかわからないですし、文章は結局自分しか分からないので、伝えたい言葉は自分で書いておきます。
こうして作った最初のデザインを、プロのデザイナーさんにお渡しして最後の仕上げをしてもらうことで、確実に2ステージぐらいUPします。
恥ずかしながら今回依頼した例をご紹介します。
・こちらが私が作ったカタログデザイン
A4 3つ折になります。
今回はフォトショップで作りました
細かい調整はプロに任せるとして、イメージと文面を中心に作っています。
これをプロに渡すとこうなりました。
もうね、かっこよすぎてオシッコちびりそうになりました。。。
今回依頼したデザイナーさんは、トヨタ自動車のカタログも作っている方で、自動車系は非常に得意としていましたので期待していたのですが、期待以上の完成度です。
この段階はまだ校正中なので、画像は小さいですが、完成しましたら、大きな画像でご紹介したいと思います。
印刷は、ネット通販型の印刷屋さんがとにかく安いです。
何度かいろいろな印刷を依頼していますが、値段が安いからといって、出来栄えが悪いということはありませんでした。
なので、普通に印刷に出すよりも40%~50%近く安くなるので、私はこの方法で印刷をお願いしています。
このような感じで、ある程度自分で作ることで費用を抑え、自分の伝えたいメッセージも入れていき、印刷もこちらで依頼をかけるといった流れで作っていきます。
ただ、プロのデザイナーさんの中には、この手順を嫌がる方もおみえですし、根本からデザインをやり直しした方が良い場合もありますので、その場合は文書のみ使ってもらうことになります。
またデザイナーによっては自己満足的な、よくわからないデザインで仕上げてくる人もいます。
マーケティングに基づいたターゲット層に的確に伝えられるデザインをしてくれる方でなければ、デザイナーさんの作品発表の場にされてしまっては迷惑な話です。
過去の作品を見せてもらいながら、良い仕事をするデザイナーさんを見つけて、最後の仕上げの部分だけ引き受けてもらえるかの交渉をします。
わずか数万円で、扱う商品のイメージを激変させるぐらい変化がありますので、私は必ずデザイナーさんに仕上げてもらうようにしています。
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。