成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic211

20112/15

起業のコツ(フランス編)


起業したいと考えたときに、何をすればいいのか悩むこともあります。

そのネタの探し方は、メール講座でも見つけ方のコツは書いていますが、前回のブログに書いた今回のフランス行きは、ビジネスを立ち上げるネタの一つを見つけた感じです。

ボーと何かないかなぁと考えて見つけたものではなく、10年間、大切に飾ってあったお気に入りの作品を扱うという’縁’。こういったつながりや物語があるものが、流れに乗るヒントだと思っています。

この部分はメール講座でも詳しく書いていますが、起業のヒントは案外身の回りにあったりします。

親に関連すること、自分の過去のアルバイト、趣味、インテリア、プレゼントなどなど。

今回のフランスでのビジネスは、当初はメールのやり取りで終わるはずでした。

そんなに難しい交渉をするわけでもなく、高額な契約でもないので、普通の仕入れ感覚で進めればわざわざ行くほどのことではありません。

たまたま1月にフランスで展示会に出品しているということもあり、先方との話の中で、
「一度会ってお話しましょう。」ということになったので、私の返事はもちろん即答

「来月行きます」

すぐに飛行機の手配とホテルの手配をしました。

このように話が非常にスムーズに進んでいくのもいい兆しですね。

こういうときは、何かあるパターンなので、とりあえす行動します。

もちろん費用もかかりますし、時間もかかります。

でもこういう勘が動くときは動くことで何かが生まれるものだと思っています。

飛行機に乗っていけばいける場所なんですから、行けばいいんですよね。

簡単なことです。

 

今回の話が上手く行くのかどうかはわかりません。
でも動いて見なければ何もわかりません。

実際に現地へ行って、会って、触れて、感じてみることで、何かが進むはずです。

そして、商売にするのか、それとも止めるのかは、そのとき考えます。

 

今回フランスへ行くことになって、別件で新たに2つの用件が生まれてきました。

まったく違う案件ですが、フランスに関連する事案です。

こちらは”ついで”ですが、こういったついでの事案に限って、本流になることも多いです。

もしかしたら、こちらの案件のためなのか、それともフランスで新しい「何か」を見つけるのかもしれません。そのために、フランスに行くきっかけが生まれたのかもしれません。

今は本当の意味はわかりませんが、いずれにせよ、一年後には何らかの答えが出ているので、今は何が生まれるのか楽しみにしています。

************************************************

☆ フランス出張旅行のまとめ

今回のフランス&イギリス
フランス最終日
ロンドン滞在の2日間
ロンドンのミュージカル「オペラ座の怪人」のチケットを取る

大英博物館は人類の宝
ロンドンで「オペラ座の怪人」を観る
ユーロスターでロンドンへ
フランス 博物館めぐり
オペラ座(ガルニエ)でオペラ鑑賞
フランスでのお仕事
ルーブル美術館はすごい
フランス滞在1・2日目

飛行機内で「ソーシャルネットワーク」を観る
明日からフランスです
起業のコツ(フランス編)
新しい仕事を作る(フランス編)

 

*************************************************

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

DZ197

20112/25

持つべきは大切な仲間

今回、フランスで交渉する際に、もちろん私のことをいろいろと尋ねてきます。 「あなたは何をしているのか?」 「お店は持っているのか?」 「ど…

DL142

20114/12

データが消えた・・・

昨日、新規事業用のホームページデータがちょっとしたミスで、消えてしまった・・・ 残っていたのは、テスト用にサーバーにアップしてあった2割程…

pic377

201012/26

2011年1月は半月以上海外で過します

2011年1月は月の半分以上を海外で過すことになりました。 半分は家族とサイパンへ、半分は仕事でフランスに行ってきます。 とはいえ、フラ…

プロのデザイナーに依頼する

事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。 中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関…

IMG_5023

20112/21

新しい仕事を作る(フランス編)

今回は、まったく新しい仕事を作りにフランスへ行って来ます。 10年前にフランスワールドカップを観に行った際に、雑貨屋で偶然見つけ、当時10…

IMG_0667

20111/30

フランスでのお仕事

今日は2件のアポイント。 1件目はフランス最大級の日本イベントを開催している「ジャパンエキスポ」のディレクターさんと打ち合わせ。 日本で…

pic269

201012/12

予定が決められない~

私の中に曜日感覚がなく、今日が何曜日なのかわからないことが多いです。 昼間から子供がワイワイやっていると、「ああ、土曜日なんだなぁ」とわか…

55o

201411/19

会社のグチ

夕食を食べに来たんだけど、 隣のテーブルで部下捕まえて 上司のグチをわめき散らしてる。。。 10年後のビジョンを示せ 我慢には限…

1077141_93496619

20115/24

お金を払って仕事をしているつもり・・・

新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。 私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽し…

DL044

20112/28

会うことの大切さ

今回、フランスへは、かなり無謀なパターンで切り込んでいきました。 私には商品を売りさばく販路も何もありません。 そんな相手とまともに交渉…

ページ上部へ戻る