成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

1077141_93496619

20115/24

お金を払って仕事をしているつもり・・・

新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。

私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽しいのですが、一番お金がかかり、また勘違いもしてしまう時期です。

忙しくなるのはいいことなのですが、その内訳が問題です。

結構、自分がお客さんだったりするんですよね。

チラシを作ったり、看板作ったり、ホームページやら業者さんとの打ち合わせやら。。。

 

お金をかけて依頼をする = お客さん

お客さんは大切にしてもらえます。
 ↓
打ち合わせが入る
 ↓
仕事している気分になる。
 ↓
自分の仕事は進んでいるが、利益はまだ出ていない。

 

このような状態の時期は、忙しくなっても利益は生み出していません。

あくまで儲けるための準備段階です。

 

当然やらなければならないことではありますが、自分がお金を払う状態で進めている仕事は、まだ未完であり、その代金を回収して始めて完結となります。

 

「仕事をすること」ではなく、「利益を上げること」

 

ここをどうしても勘違いしてしまいがちです。

 

ともすると、いつも「準備中」

利益を上げるための「準備中」

新しい企画の「準備中」

年中「準備中」

「準備」のための打ち合わせ

この段階では、何をやっても「準備」なので、何をやっていてもいいんです。

それが効率が悪いことであろうが、ピントがずれていようが構いません。

お金を払えば相手はお客さんとして、仕事の相手をしてくれます。

こうして仕事をしている気になってしまうのが怖いですね。
 

早く「準備」を終わらせ、スタートさせてみて、反応を見ながら「調整する」段階に入らなければ、先には進まないということです。

私も気をつけなければと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

IMG_0667

20111/30

フランスでのお仕事

今日は2件のアポイント。 1件目はフランス最大級の日本イベントを開催している「ジャパンエキスポ」のディレクターさんと打ち合わせ。 日本で…

DL044

20112/28

会うことの大切さ

今回、フランスへは、かなり無謀なパターンで切り込んでいきました。 私には商品を売りさばく販路も何もありません。 そんな相手とまともに交渉…

IMG_5023

20112/21

新しい仕事を作る(フランス編)

今回は、まったく新しい仕事を作りにフランスへ行って来ます。 10年前にフランスワールドカップを観に行った際に、雑貨屋で偶然見つけ、当時10…

55o

201411/19

会社のグチ

夕食を食べに来たんだけど、 隣のテーブルで部下捕まえて 上司のグチをわめき散らしてる。。。 10年後のビジョンを示せ 我慢には限…

pic377

201012/26

2011年1月は半月以上海外で過します

2011年1月は月の半分以上を海外で過すことになりました。 半分は家族とサイパンへ、半分は仕事でフランスに行ってきます。 とはいえ、フラ…

プロのデザイナーに依頼する

事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。 中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関…

pic269

201012/12

予定が決められない~

私の中に曜日感覚がなく、今日が何曜日なのかわからないことが多いです。 昼間から子供がワイワイやっていると、「ああ、土曜日なんだなぁ」とわか…

DZ197

20112/25

持つべきは大切な仲間

今回、フランスで交渉する際に、もちろん私のことをいろいろと尋ねてきます。 「あなたは何をしているのか?」 「お店は持っているのか?」 「ど…

DL142

20114/12

データが消えた・・・

昨日、新規事業用のホームページデータがちょっとしたミスで、消えてしまった・・・ 残っていたのは、テスト用にサーバーにアップしてあった2割程…

rp_blog_import_5036eb262c458.jpg

20111/14

甲冑工房へお邪魔しました

甲冑=鎧 を制作する工房 「小川甲冑工房」へ遊びに来ました~ 私もここでMy甲冑を作ってもらったんですよ。 有名武将の本物の鎧の修復を手がけ…

ページ上部へ戻る