成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
お金を払って仕事をしているつもり・・・
新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。
私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽しいのですが、一番お金がかかり、また勘違いもしてしまう時期です。
忙しくなるのはいいことなのですが、その内訳が問題です。
結構、自分がお客さんだったりするんですよね。
チラシを作ったり、看板作ったり、ホームページやら業者さんとの打ち合わせやら。。。
お金をかけて依頼をする = お客さん
お客さんは大切にしてもらえます。
↓
打ち合わせが入る
↓
仕事している気分になる。
↓
自分の仕事は進んでいるが、利益はまだ出ていない。
このような状態の時期は、忙しくなっても利益は生み出していません。
あくまで儲けるための準備段階です。
当然やらなければならないことではありますが、自分がお金を払う状態で進めている仕事は、まだ未完であり、その代金を回収して始めて完結となります。
「仕事をすること」ではなく、「利益を上げること」
ここをどうしても勘違いしてしまいがちです。
ともすると、いつも「準備中」
利益を上げるための「準備中」
新しい企画の「準備中」
年中「準備中」
「準備」のための打ち合わせ
この段階では、何をやっても「準備」なので、何をやっていてもいいんです。
それが効率が悪いことであろうが、ピントがずれていようが構いません。
お金を払えば相手はお客さんとして、仕事の相手をしてくれます。
こうして仕事をしている気になってしまうのが怖いですね。
早く「準備」を終わらせ、スタートさせてみて、反応を見ながら「調整する」段階に入らなければ、先には進まないということです。
私も気をつけなければと思います。
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。