成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

DL044

20112/28

会うことの大切さ

今回、フランスへは、かなり無謀なパターンで切り込んでいきました。

私には商品を売りさばく販路も何もありません。

そんな相手とまともに交渉なんて進むわけありません。

たぶん、先方はそう感じていたでしょう。

雰囲気から感じられました。

ただ一つ、相手の信頼に値することは、「ここにいる」ということ。

中途半端な気持ちや冷やかしで、何でわざわざフランスまで行きますか。

これは相手に伝わります。

その後、パリから1時間以上かけて、彼らの工房へ向かいました。

別にいく理由はないんです。

でも、行かなければならないんです。

私には何もないから、行動で示すしかないのです。

結果、様々な状況がラッキーに働き、日本代理店として契約をすることができました。

動けば何とかなるなと・・・

今回、交渉した内容はメールや電話で済んでしまう程度の内容です。

私には今すぐに何かができる状態ではないので、深い話し合いにはならないのです。

でも、

「会うこと」

これはとても重要です。

そこで問題になる「時間」と「お金」

誰だって考えます。

でも、「価値」を考えてみます。

例えば、とっても重要な書類で、相手にどうしても理解してもらいたいとき、
メールに一生懸命、説明を書いて資料を添付します。

でも、相手が興味なければ見ないんですよね。

そして、書いてあることは、一生懸命に説得しようとしている文面が並んでいます。

斜め読みして終了です。

でも、わずか5分でも「会う」ことができたらどうでしょう。

私も以前、滞在時間30分で東京-名古屋を往復しました。

新幹線に乗って1時間半。

東京に到着して30分後の新幹線の切符があります。

そこで相手の方に資料を手渡しました。

どうしても理解して欲しかったのです。

だから、メールや郵送はせず、手渡しすることに。

時間があるとかないとかではなく、そこまでされたら、どれだけ重要なことかを理解してもらえます。

行動で。

この資料をどうしても手渡ししたかったら持ってきた。

かかった費用と時間は、その重みの分だけ、「価値」として上積みされます。

精一杯作った資料に、最後にできる価値付けが、たった時間とお金をかけるだけでプラスされるのですから、安いものです。

結果、上手くいくかどうかはわかりませんが、これが精一杯の行動です。

ダメでも縁がなかったということで問題ありません。

でも、もしメールや郵送したとしたら、きっといろいろ考えるような気がします。

「会うこと」

とても大切な事だと思います。
 

だから、フランスへ行く事だって、何の迷いもありませんでした。

「フランスでお会いしたい」

先方が言われたら、喜んで!

即チケットを取りました。

済んでしまえば、大した事ないですね。

移動時間も旅費も。

喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですが、今は、行ったことによって生まれた新しい展開が大きすぎて、前しか見えない状態です。

「日本語が通じるところならどこでもいく。」

これが今までの私のフットワークのポリシーでしたが、今は、

「世界中、必要であればどこでも会いに行く。」

に変わりつつあります。

英語も出来ないくせに。。。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

DL142

20114/12

データが消えた・・・

昨日、新規事業用のホームページデータがちょっとしたミスで、消えてしまった・・・ 残っていたのは、テスト用にサーバーにアップしてあった2割程…

プロのデザイナーに依頼する

事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。 中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関…

IMG_0667

20111/30

フランスでのお仕事

今日は2件のアポイント。 1件目はフランス最大級の日本イベントを開催している「ジャパンエキスポ」のディレクターさんと打ち合わせ。 日本で…

pic211

20112/15

起業のコツ(フランス編)

起業したいと考えたときに、何をすればいいのか悩むこともあります。 そのネタの探し方は、メール講座でも見つけ方のコツは書いていますが、前回の…

pic269

201012/12

予定が決められない~

私の中に曜日感覚がなく、今日が何曜日なのかわからないことが多いです。 昼間から子供がワイワイやっていると、「ああ、土曜日なんだなぁ」とわか…

rp_blog_import_5036eb262c458.jpg

20111/14

甲冑工房へお邪魔しました

甲冑=鎧 を制作する工房 「小川甲冑工房」へ遊びに来ました~ 私もここでMy甲冑を作ってもらったんですよ。 有名武将の本物の鎧の修復を手がけ…

55o

201411/19

会社のグチ

夕食を食べに来たんだけど、 隣のテーブルで部下捕まえて 上司のグチをわめき散らしてる。。。 10年後のビジョンを示せ 我慢には限…

pic377

201012/26

2011年1月は半月以上海外で過します

2011年1月は月の半分以上を海外で過すことになりました。 半分は家族とサイパンへ、半分は仕事でフランスに行ってきます。 とはいえ、フラ…

1077141_93496619

20115/24

お金を払って仕事をしているつもり・・・

新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。 私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽し…

IMG_5023

20112/21

新しい仕事を作る(フランス編)

今回は、まったく新しい仕事を作りにフランスへ行って来ます。 10年前にフランスワールドカップを観に行った際に、雑貨屋で偶然見つけ、当時10…

ページ上部へ戻る