成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

DL142

20114/12

データが消えた・・・


昨日、新規事業用のホームページデータがちょっとしたミスで、消えてしまった・・・

残っていたのは、テスト用にサーバーにアップしてあった2割程度のデータのみ。。。

9割方完成していたので、最初から作り直したら、また数週間はかかると思うと、ショックで立ち直れなかった・・・

おまけに、iphoneが原因不明の圏外病・・・

電波状況改善のために室内アンテナを設置しているにも関わらずです。。。

それに、妻のパソコンが突然のフリーズ。

終日動作不能。

これ、どうなってるんだ???

何が起こっているのか、それとも何かの妨害なのか? 何かの警告なのか?

偶然にしてはおかしいので、理由探しをしていても、まったく見当つかず。
 

その晩、サイトデータは復活!

iphoneも圏外脱出!

妻のパソコンも復帰。

ホームページデータは、データ救出の会社をやってたというのもありましたので、何とかなりましたが、それにしても不可解な出来事でした。
 

そこで今回の件で思ったことは、

1・バックアップをしっかり取ること

2・ホームページの出来が悪いので神様からダメだしを食らった

3・クラウドへ移行すべし

こんなところです。

1・バックアップは、毎月必ず外付けハードディスクにバックアップを取っているのですが、今回、その間に製作していたので、バックアップデータは何もありませんでした。

こうした隙間にトラブルが起こると言うことを思い知らされました。

ホームページデータは、サーバーに上げながら作ればテストも兼ねることができるので、さっさと上げておけばよかったと反省。

2・早速、ホームページの手直を始めました。

  確かに気になる点は多かったので、いい機会でした。

3・クラウドは、早速、メールをGmail に移行しました。

メールアドレスが16個あったということもあり、Gmailは中途半端な使い方しかしていませんでしたが、今日、思い切って全メールアカウントをGmailに移行させました。

やってみれば、案外簡単な事で、かなりすっきりしました。

これでどのパソコンからでもメールが使えるので、かなり便利になりました。

通常使っている書類なども、evernoteをもっと活用して、ほとんどをクラウドに上げてしまいたいと思います。

もはやパソコン内部で保管する時代ではなくなってきているのかもしれませんね。

昨日はほんと、どうなることかと落ち込んでいましたが、とてもいい機会となって、すっきりしました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロのデザイナーに依頼する

事業を開始する前には、いろいろ準備しなければならないことがたくさんあります。 中でも、ホームページ作りやチラシ、パンフレット、など、販促に関…

DL044

20112/28

会うことの大切さ

今回、フランスへは、かなり無謀なパターンで切り込んでいきました。 私には商品を売りさばく販路も何もありません。 そんな相手とまともに交渉…

55o

201411/19

会社のグチ

夕食を食べに来たんだけど、 隣のテーブルで部下捕まえて 上司のグチをわめき散らしてる。。。 10年後のビジョンを示せ 我慢には限…

1077141_93496619

20115/24

お金を払って仕事をしているつもり・・・

新規事業をおこしてしばらくすると、いろいろ忙しくなってきます。 私もちょうどこのタイミングに入ってきており、いつもながらこの時期は一番楽し…

IMG_5023

20112/21

新しい仕事を作る(フランス編)

今回は、まったく新しい仕事を作りにフランスへ行って来ます。 10年前にフランスワールドカップを観に行った際に、雑貨屋で偶然見つけ、当時10…

pic211

20112/15

起業のコツ(フランス編)

起業したいと考えたときに、何をすればいいのか悩むこともあります。 そのネタの探し方は、メール講座でも見つけ方のコツは書いていますが、前回の…

rp_blog_import_5036eb262c458.jpg

20111/14

甲冑工房へお邪魔しました

甲冑=鎧 を制作する工房 「小川甲冑工房」へ遊びに来ました~ 私もここでMy甲冑を作ってもらったんですよ。 有名武将の本物の鎧の修復を手がけ…

DZ197

20112/25

持つべきは大切な仲間

今回、フランスで交渉する際に、もちろん私のことをいろいろと尋ねてきます。 「あなたは何をしているのか?」 「お店は持っているのか?」 「ど…

IMG_0667

20111/30

フランスでのお仕事

今日は2件のアポイント。 1件目はフランス最大級の日本イベントを開催している「ジャパンエキスポ」のディレクターさんと打ち合わせ。 日本で…

pic269

201012/12

予定が決められない~

私の中に曜日感覚がなく、今日が何曜日なのかわからないことが多いです。 昼間から子供がワイワイやっていると、「ああ、土曜日なんだなぁ」とわか…

ページ上部へ戻る