成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
「お仕事は何をされているんですか?」 ・・・・困る質問だ
自己紹介でよく聞かれる質問です。
いつも困るんであらかじめ考えておけばいいんだが、いつも返事に困ってしまいます。
面倒くさい時は、「自営業です」と答えて引いてくれればと願っています。
それでも、「ちなみにどのようなお仕事です?」
と来ると、さて、困ったものです。
収入の多い順に言えばいいのか、
今取り組んでる仕事を言えばいいのか、
聞こえがいい肩書きの仕事を言えばいいのか、
自分の好きな仕事を言えばいいのか・・・
で、モジモジと答えられないと、相手は察するわけです。
「・・・怪しい仕事してるみたいだから、聞かないでおこう」
いや、違うんだって、、、
一言でわかりやすいように言おうと思って考えてただけなんだって、、、、、
言えるよ? 全然言えるけど、、、
ああ、話題が流れていった~
やべ、おれ、怪しい仕事の人だと思われてるわ・・・
まぁいいや
と、まあこんな感じの日常です。
私の友人で、同じくフリーで仕事している彼らも、この質問にいつも困ってるそうです。
風貌的にサラリーマンではないし、いつも昼間っからフラフラしてるし、そのくせ車は高級車だし、、、、
同じく、
「怪しい人だ・・・・」
そう思われているようです。
いや、説明させてもらえるなら説明する気は満々なんですが、少々時間がかかりますし、本題じゃないんだから、まあそこのところは軽くスルーしていただけないかなぁってのが本音だったりします。
私も面倒なんで、手っ取り早い肩書きを付けてみました(゚∀゚)
( ^ω^) 「お仕事は何されているんですか?」
「起業コンサルタント」(`・ω・´) キリッ
( ´_ゝ`)フーン
でしょ?
終了です。
まあ実際に、これから起業したい方や、今自営業で将来引退してセミリタイア状態を作り出すための勉強会を開催しているわけですから、間違ってるわけではないんですがね。
収入源って1つじゃ何があるかわからないですし、その一つに縛られるのもどうかなって思います。
ましてやその1つの収入源のために、自分の時間の大半を費やしていては、次の収入源を作る時間はどこにあるのかということです。
銀行の利息と同じで複利で考えます。
新しい仕事を生み出すために時間を作り、その時間で次の仕事を作り上げていきます。
その時間が無ければ次が生まれないことから、時間を重要視しています。
もちろん、時間は自分のものとして使えますので、仕事してもいいですし、家族と過ごしてもいいですし、自分の趣味に当ててもいいでしょう。
私も時間は自分で全て管理していますので、平日の変な時間に歯医者さんへ行ったりジムに行ったりしていますが、こう見えてもヤルときゃヤルんですよ?
話し変わって、、、
今日も一緒に起業塾を運営している社長と打ち合わせしてましたが、やはり面白いですね。
皆さんにお聞かせたい話もたくさんありますし、実際にやっていただくワークも面白い!
心理学やNLP、企業マッチング、金融、アフェリエイト、マインドマップなどなど、その業界で実際に実績を作っている人達が講師で協力していただけるので、机上の理論でもなく、気合や言葉だけでなく、実際の経験が伝えられる内容になりそうです。
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。