成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

pic359

20111/21

日本人の最も発達した感覚


日本人の最も発達した感覚が「感性」と言われています。

川のせせらぎ
秋の鈴虫の音色
せみの鳴く夏の日
 

これらはノイズとしか捉えられない人たちもいますが、日本人にはこれらを季節と照らし合わせながら楽しむ感性があります。

また桜の散る姿や日本庭園の静かな佇まいなど、散り際の美しさや無駄を省いた本質の美しさも理解できない感性です。

ましてや、武士の切腹など、死に際の美学や家を守る潔さなどは、到底理解されない感性のようです。

しかし我々日本人はこれらについて、詳しくは知らなくとも、自然に受け入れることができ、誰に教わることなく、美しさを理解できる感性を持っています。

ヨーロッパの有名な画家などは、こうした感覚を持った数少ない西洋人だったとも言われています。

私達のもつ優れた感性こそが、今日の発展を支えてきたといっても過言は無いでしょう。

感じること、気づくこと、想うこと、イメージすること

こうした感性から生まれる様々な発想やアイディアが、新しいビジネスを作ったり、今あるものを改良したりする礎となっているのでしょう。

新しいアイディアを生み出すコツは、こうした感性を上げることを意識するとよいのかもしれません。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pic008

20118/10

認識力を上げる

同じものを見ても、そこから得られる情報量は人によって違ってきます。 ・いつもブツブツ文句ばかり言っている人 ・否定的な見方から、改善策を…

ページ上部へ戻る