成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
中国でのビジネス
海外旅行は好きで、よくいろいろな所へ行かさせていただいております。
ブログ:「海外旅行は結構好きです」
そのほとんどが欧米か南国で、アジアはほとんど行ったことがありません。
台湾やベトナムなど、興味がある国はあるんですが、なかなか機会がないんですよね。
そんな時、友人の社長から、
「来週、中国へ行くけど、一緒に行かない?」
とお誘いをいただきました。
「来週って、あと何日????」
中国はまったく縁がなく、知識もなく、仕事としても何も考えていませんでした。
また翌月のフランスでのイベントの準備が忙しくなってきていたので、断ろうかと思ったのですが、こういう機会がないことには、中国へは行く機会がないだろうと思ったのと、このタイミングで声が掛かるというのは何か意味があるのだろうと考え、行くことにいたしました。
出発まで残り数日しかないのですが、
「どうせ行くなら、あれもこれも」
と追加していくのが私の癖で、私が持っているアイテムを片っ端から集め、また資料をもらいに走り回り、何とか5つの提案資料を作ることができました。
今回、お誘いいただいた方は、元三菱商事の超エリートで中国での事業展開を行っていた方で、今は独立して中国に学校を作っているという、中国ビジネスに非常に明るい社長です。
中国ビジネスにおいて、最も重要な要素として「人脈」が挙げられます。
今回お誘いいただいたのは、上海で最も有力と言われる方を紹介できるかもしれないということで、お声をかけていただきました。
わずか2泊3日の短い期間で、一発勝負という感じでしたが、ラッキーなことに、お会いいただける時間を作っていただきました。
挨拶程度かなと思っていたのですが、気が付けば2時間以上お話することができ、非常に有意義な話し合いとなりました。
お会いして驚いたのは、その経歴です。
上海の富裕層向け美術ギャラリーを運営
鄧小平の元ボディーガード隊長ということで、よく一緒に食事をしたりしていたという。
ここから、共産党、人民解放軍、公安、政界、財界に太いパイプを持つことに。
さらに、政府発行の機関紙では、上海ビジネスマンTOP20に選ばれていました。
いやぁ、、凄い方とは聞いていましたが、これほどの方とは思いませんでした。
今回、通常ルートではまず会うことができない方と会うだけでも凄いことですが、提案資料のいくつかにおいて、大変興味を示していただいたことから、一緒にビジネスを手掛けて行くことになりました。
また、中国ビジネスでは、ファミリーが最も重要な要素であり、また私たち日本人がビジネスするハンディーを考えると、マーケットは大きくても中々ビジネスには繋げられないという現状で、今回は、信じられない程の強いパートナーを得ることができ、またそれがファミリーとして繋がることができたのです。
またビジネスを進めるにあたっても、慣れない日本人が日本の感覚で交渉しても、それは通じない世界ですが、今回コーディネイトいただいた社長は、中国ビジネスのスペシャリストですので、何の心配もありません。
話し合いの翌日、突然社長の元に電話があり、今晩食事をご招待しますとのこと。
連れて行っていただいたのは、看板もない中華料理店。
ここは、政府関係者の接待用の超高級レストランだそうです。
出てきたお酒も高級品だそうです。
ここまでしていただけると、これから中国ビジネス、頑張っていきたいなと思います。
この話以外にも、偶然とラッキーが2つもあり、そちらも新しいビジネスとしてスタートすることとなったのです。
今回、初中国で、何の下調べもなく行きましたが、全てコーディネイトしていただいた社長のおかげで、大変すばらしい結果を出すことができ、また観光も含め大変満足した中国旅行でした。
しかし!
中国で一番おいしかったのは、やっぱり
火鍋!
これはおいしいわ!
(筆者:中島)
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。