成功へのスピードを高める3原則

~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法

© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.

「未経験分野でも起業できる起業セミナー」開催しました

5月30日に「未経験分野でも起業できる起業セミナー」を開催いたしました。

941708_524885240904837_2005210116_n

ビジネスセミナー、起業セミナーは、私は今後もやっていきたいと思っていましたが、今は私の経験や理論が実践で通用するのかの検証を兼ねて、先ずは武家文化研究会で結果を出したいと思っていました。

この記事を書いている6月では、まだフランスでのイベントが終わっていないので、結果はまだ出ていませんが、現時点で多くの歴史ある団体様をコーディネイトさせていただくことができました。

エキスポ終了後、今までの実績や現役プレイヤーとしてのノウハウをまとめたセミナーを開きたいと考えていました。

そんな中、起業セミナーをやって欲しいとの依頼ををいただきました。
「ぜひ中島さんと相宮さんのお話を聞いてみたい」

ということで。

 
 

開催2ヵ月前に日時が決まり、会場が決まり、残り2週間となったころ、違和感を感じ始めました。

「集客ってどうなっているんだろう?」

驚くべきごとに、主催者がいないのです。。。
 

「自分は主催者じゃない」「うちは主催じゃない」など、いったい誰が主催なのか、責任の所在がわからないまま、結局、主催者不在でスタートすることとなったのです。

もちろん会場の受付や司会など、全て自分たちでやることに。

自分たちの主催であれば、当たり前の事なんですが、一応、依頼を受けて来てるんですが、、、

こういう対応は、ちょっと悲しくなりますね。

まあ、こういう扱いを受ける程度の自分たちということが、今の自分の位置だということを認識する良い機会だったと思うと、腹立たしい気持ちにはなりませんでした。

どこか「慢心」だったのでしょう。反省です。

 
 

そういった裏事情には関係なく、参加いただいた方々には満足いただけるようにと、きっちりと準備をしてまいりました。 

今回は2部構成となり、前半は私から「考え方・捉え方」を、後半は相宮氏から「事前準備(ブランディング)」をお伝えいたしました。
 

■第一部

第一部の「考え方・捉え方」は、このブログに書いてある内容がメインとなり、小手先のノウハウ起業や、卓上マーケティングで起業をすることなく、自分のタイミングを知り、

「どこで乗るのか」、「どこで引くのか」

といった動くべき「期」を読む重要性をお話いたしました。

それ以外にも、

・タイミングを理解する
・チャンスを引き寄せる二つの方法
・未経験分野で起業ができるのか?
・成功哲学の読み間違い
・変化に対応する力
・ステージを上げる
・障害・壁の理解
・運を上げる
・引き寄せの法則

などなど、

90分では伝えきれない内容となっていました。
 

■第二部

第二部はワーク形式で、相宮氏よりマーケティングやブランディングについての講習となりました。

2013-05-30 20.51.59

第一部、第二部とも、本来は90分という短い時間で行うものではなく、できれば3時間~6時間ぐらいは欲しいところです。

単なるノウハウ提供や、モチベーションUPセミナーはやりたくないので、個々のスキルUPのための実践型セミナーを、今後は展開していきたいと思っています。

またの機会がございましたら、ぜひご参加いただけたらと思います。

筆者:中島

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

twwiter

Twitter フォロワー1万人突破!

今年7月20日に出遅れスタートしたツイッターですが、ようやく1万人を超えました。 数を増やすことが目的ではないため、5000フォロワーを超…

rp_blog_import_5036e9b50cef4.jpg

ツイッターの可能性 ~ 1ヶ月で5000フォロワー獲得

「ツイッター」 アメブロの方は結構使っていらっしゃいますね。 「ツイッター」という言葉はよく聞くんですが、身近で詳しい人がいないという珍…

twitter-facebook-logo

ツイッター・フェイスブックをどう活用するか?

中身に自信が無い人に限って学歴や資格、経歴を重ね着して自分がこういう人間なんだとアピールしたがります。 ツイッターやフェイスブックのような…

DSCF0790

「未経験分野でも起業できる起業セミナー」開催のご案内 2013年5月30日

  起業を考えていらっしゃる方へ 起業後3年以内に70%以上が廃業するという、最もリスクの高い仕事「起業」において、どのように起業を…

IMG_3754 - コピー

成功セミナー開催 2016年5月(報告)

5月19日に成功セミナーを開催いたしました。2016年5月19日場所:ウインクあいち【主な内容】――――――――――…

成功セミナー開催 2016年5月

5月に依頼を受け、セミナーを行うことになりました。2016年5月19日内容は、「チャンスの形」「チャンスの捉え方」「成功プロセス」といった内…

ページ上部へ戻る