成功へのスピードを高める3原則
~ 道が無ければつくればいい ~ ビジネスを加速させるヒントやアイディアを形にする方法
© 成功へのスピードを高める3原則 All rights reserved.
Evernote 「知を記憶する」
Evernoteを使い始めました。
これ、中々便利ですね。
文章管理やアイディアを貯めたりと、いろいろな情報をバラバラに保存していると、
使いたいときに「あれ?どこにあったっけ?」
と、メールボックスを探したり、ありそうなフォルダを探したりしていました。
そんな情報を一箇所で管理したくて、私は今までマイクロソフト社のOneNoteを使っていました。
これが中々便利で、フォルダごとに整理できるメモ帳のような感じで簡単に文章を整理することができます。
ブログやメール講座などの記事を書く時など、カテゴリごとに分けたフォルダに、書きたいテーマのページがあり、そこに走り書き記事やキーワードが書いてあります。
記事を書きながら、内容がテーマから外れて行っても、その時に新たなページを作って貼り付けていくといった感じで次々に膨らむアイディアの整理に使っていました。
WEBで気になる記事があれば、簡単に画面をコピーして保管することもでき、その画像をパワーポイントの資料などに使うこともでき、かなり便利です。
ただ問題は、私の使っていたのがOneNote2003だからでしょうか、他のパソコンなどで共有するのに難がありました。
パソコンごとにソフトを買えばいいのでしょうが、他に便利なソフトがないものかと探していたところ、EverNoteを見つけました。
EverNote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
このソフトは、OneNoteと同じように、気軽にどんどん記事を貯めていくことができます。
そして何より、ネット上に保管するので、どのパソコンでも、iphoneでも同じ情報を取り出すことができるのです。
おまけに無料。
EverNoteは
「すべてを記憶する」
をテーマに、作成文章から写真、音声、WEBページ、手書き文章、印刷物など、あらゆる情報を記憶していき、必要に応じて整理して取り出すことが可能です。
また、Evernoteはページや画像に「タグ」を付ける事ができ、後でタグごとに検索することが可能です。
また使い始めなので、検索することも少ないですが、これからここへ次々と新しい情報やアイディアを詰め込んでいったときには、このタグでの検索は非常に便利になると思います。
私はパソコンの中でフォルダごとに整理していたものの、資料やメール、WEBのお気に入り、名刺、アイディアなど、情報がいろいろなメディアに分散されている状態でしたので、必要な時に「どこにあったっけ?」と探す時間と労力が非常にもったいない無駄な時間だと感じていました。
こうした問題を解決してくれそうなのがこのEvernoteかなと思っています。
情報や知識を得ることではなく、それらを元に新しいアイディアを生み出していくことが求められています。
私たちの脳は記憶することが苦手で、忘れっぽく、記憶も曖昧です。
『そこで、EverNoteを「第2の脳」として利用しましょう。』
と倉下さんの書籍「EverNote超仕事術」に書いてありましたw
非常にわかりやすく紹介されていますのでお勧めですよ。
とても便利なツールなので、一度使ってみてはいかがでしょうか。
おすすめの関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。